3連休も館山家ベースでしたやしの木

 



16日(土)は 朝は降ってなかったのですが、予報どおり7時頃に雨降り出しました



1日中降ってました雨
この日は 家引きこもりキョロキョロ



17日にゴムボート出す予定で Jくんと約束してたんですが、雨は降らないけどくもり7〜8mの風台風予報ショボーン

夕方6時を過ぎても 台風予報は変わらずガーン

安全のため出艇は中止にしましたえーん





17日(日)は風があってもできる 南蛮漬け釣りにうお座

 

カタクチイワシの猛攻をかわし ササノハベラ・キタマクラ・クサフグ・キュウセン・サバ・トウゴロウイワシ・メジナ・アイゴなどに邪魔をされながら(外道は写真も撮らず全てリリースバイバイ)

25アジ 2シマアジ 捕獲できましたグッ


お天気は結局
風ナシ❗ 薄曇り曇り 時々パラパラ傘

潮は早そうでしたが笹濁りの 絶好のボート日和でしたムキークソッ



南蛮漬けかと思ったらナイフとフォーク

アジフライ
骨せんべい

シマアジは造りになりました生ビール




昼間は畑の手入れで汗を流してアセアセ






夕方ちょっとだけエギングくるくる

孵化した新子ちゃんたちラブラブ


夕陽を背にした向日葵畑ひまわり





18日(月)

船外機のOIL交換をしましたニヤリ



3月末に購入して 4月17日に処女航海波
5月5日に2回目の出艇をして・・・・・

取扱説明書には『初回1ヶ月または10時間毎』と記されてましたが、運転時間は のべ3時間弱ですが 春イカエギングが忙しく初運転から3ヶ月も経ってますびっくり

あと1回 出してからメンテナンスをしようと思ってましたが 実施することにしましたウインク


交換方法はネットで調べましたPC

とりあえずネットショップでいろいろ購入

作業中に倒れないようにブロックを重石に

まずはエンジンオイルを抜きます

ネットではストローにビニールテープを巻いた物を使って抜いていましたが、ブクブクのホースとジョイントを使って抜きましたグッ

抜いたエンジンオイルです
たった2回で こんな色になるんでしょうか!?

パッキンも交換しました

規定量0.25Lよりも 気持ち少なめのOILを

注入しました照れ




次はギアケースオイルの交換をしましたニヤリ

オイルを抜きますウインク

こちらも こんな色になってますもやもや
こんなに汚れるものなんでしょうか❓

パッキンはキッチリ交換です

ギアOIL これで何回使えるんでしょう❓

上の穴から溢れ出るOILの写真は撮れませんでしたチューテガ ベトベトダカラネ!


ネットではトルクレンチを使うようにと説明がありましたが、トルクレンチを持っていないので 予め鉛筆マークしておいて同じ位置まで締め込みましたレンチ

エンジンを回してみましたが 漏れなどは無いようですOK



もも先生!諸先輩方!!
 これで良いのでしょうか??



次は6ヶ月後ですね〜口笛





夕方 ちょっとだけエギングしましたくるくる

雲の隙間から 暮れゆく青空が観えましたくもり





     ではパー