今年こそ草屋根 | 白ひつじ野良り暮らり

今年こそ草屋根

白ひつじ野良り暮らり白ひつじ野良り暮らり

週末に庭仕事をしながら、お隣さんたちと立ち話が始まって

「草屋根なんとかしたいね」
     ↓
「結局一年間、藁屋根だったね」
     ↓
「そもそも、緑に覆われないと、蒸散作用の意味ないし」
     ↓
「今、種まいちゃおっか!」
     ↓
「脚立持ってこよ!!」

という訳で、一年ぶりに屋根に上りました。

最初は、食べられる屋根もいいね、なんて野菜やハーブを植える計画もあったのですが(理想)

この一年誰ひとり屋根に登らなかったのでした(現実・・・笑)。

新緑真っ盛りの季節だというのに

ここだけ、藁マルチと立ち枯れた雑草の渋い景色が広がっていて

あ~ん、かなしい。

この夏こそは、緑と花のあふれる美しい「草屋根」が見たい!との思いを込め

種まき種まき。

途中、通りかかった地元の年配の方は、屋根の上のわたしたちを仰ぎ見て大笑い。

「そんなとこにまで種を蒔くなんて

全くあんたたちのやることは理解ができないなー。

種は地面に蒔くもんだ」と。

う~ん、ごもっとも。

でも、きっと緑に覆われた屋根を見たら

それも悪くない、って思ってもらえるはず。

え、いつになるんだって?

・・・。