千住博美術館 | 白ひつじ野良り暮らり

千住博美術館

白ひつじ野良り暮らり白ひつじ野良り暮らり

ゴールデンウィークに草刈りばかりしている妻を不憫に思ったのか(?)

夫が急遽休みを取ってくれて

軽井沢の週末小屋へ出掛けてきました。

普段あまり観光をすることのない軽井沢ですが

今回は行きたかった千住博美術館へ。

飛沫を肌に感じるようなウォーターフォールも(それ以外の絵もあります)

西沢立衛さんのアクアリウムのような空間も素晴らしかったのですが

私がいちばん興奮したのは、日本最大規模というカラーリーフガーデン!

軽井沢は春の訪れが遅く、宿根草もやっと芽を出し始めたばかりで

まだまだ地味でしたが

植物が目覚め始める瞬間の庭というのも、動きが感じられて個人的には好きです。

ほんの少しの想像力で補うだけで、かなり萌えちゃいます・・・。

芽が小さい方が、植栽の配置が分かりやすい気も。

約3000坪の敷地には、150種類(6000株)を越えるカラーリーフがあるそうで

これはベストシーズンにはよだれもの。じゅるる。

ガーデン仲間を誘って、初夏と秋に必ずまた行かねば!

絵が好きな人も、建築が好きな人も、庭が好きな人も楽しめる

おすすめの場所です。

白ひつじ野良り暮らり白ひつじ野良り暮らり