都心へ出かけるときは、なぜか天候に恵まれない
この日も朝から強風に押し戻されそうになりながら歩をすすめる
新宿を歩いていると風にのって雨が吹きつける
信号待ちの女性の傘が突風で裏返しに…
急いで買い物を済ませて目的地、下北沢へ
久しぶりの下北沢
小田急線のホームが地下に?
すっかりキレイになっている
いつもの改札口がなくなっている
とりあえず地上へ
一番近い改札から街にでる
一瞬、方向がわからなくなったけれど
マルシェを目印に方角をたしかめて
まずは軽く腹ごしらえ…モスへ
「もう中のクーポンは使えませんが…」と
お店の方から『かすみ草』の種をもらう
ちょっとうれしい
ちいさな幸せ、ありがとう
帰ったら、どこに蒔こうか
たのしみ
お腹も落ち着いて心もあたたかくなったところで
花泥棒でゆっくりと本を読む
時刻は午後1時35分
開場時間の午後1時30分を過ぎたところ
久しぶりの本多劇場へ
開場したばかりでたくさんの人が順番にすすむ
人の列から少し離れて
人の流れを眺めながらしばらくぼんやりと…
演劇を見始めたころから気になっていたのに
なぜか見る機会がなかった『NYLON100℃』
有頂天のケラさんが主催
…気づくと20数年
役者さんはいろんなプロデュース公演ですっかりおなじみ…
人の列が一区切り、さぁ、いよいよ劇場内へ
本多劇場はどこの席からでもしっかりと舞台を見られるから安心
落ち着いて舞台を楽しめる
今回の上演作品『100年の秘密』は再演。
ファンからの再演の希望が多かったからとかではないらしい
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~公演チラシから主催者ケラさんの言葉~
『百年の秘密』はあの震災の翌年に初演された。
二人の女性の奇妙な友情を軸に、彼女達をとりまく人々に訪れた
「日常の数十分」をいくつか切り取り、約80年という長いスパンで、
但し時系列に添うことなく並べたクロニクル。
劇中に震災を想起させるような要素は皆無だが、執筆≠稽古中、
ずっと頭にあったのは、幸せとは言えぬ亡くなり方をした方々の、
その人生を引っくるめて「悲惨」と称してしまうことへの反発と、
そう称されてしまう人生たちへの擁護だった。
「終わり良ければ」は人の一生には当てはまらないのではないか。
別の言い方をすれば、そもそも悲惨でない人生なんてないんじゃないか。
そんな気持ちだった。
「どうしても再演しておきたい公演」というのは滅多にない。
「どうしても」となると、劇団での上演に関しては、今やこの作品が唯一。
最後の一本だ。
再演時に取材をお受けすると、まず「どうしてこれを今再演したかったのでしょう」と聞かれる。
そんなこと聞かれても、再演したかったからです、としか言い様がない。どうしても再演したかった。
実は初演時から「絶対再演したい」とプロデューサーに直訴していた。
初演の出来が悪かったからとか、観客の評判が良かったからではない。
強いて言うなら、作品側から求められていたのだ。
ナイロン25周年に相応しい、決定版再演にします。ぜひとも足をお運び頂きたい。
主宰 ケラリーノ・サンドロヴィッチ(本チラシより)
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開場は午後1時30分、開演が午後2時
途中15分ほどの休憩があり
午後5時30分ころに終演
上演時間は3時間を超えて、こちらも体力勝負
しっかりとした内容で、見る側の集中力が途切れることもない
濃い時間が流れる
NYLON100℃
45th session
『百年の秘密』
作・演出 / ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演 / 犬山イヌコ、峯村リエ、みのすけ、大倉孝二、松永玲子、
村岡希美、長田奈麻、廣川三憲、安澤千草、藤田秀世、猪俣三四郎、
菊池明明、小園茉奈、木乃江祐希、伊与勢我無
萩原聖人、泉澤祐希、伊勢梨沙子、山西惇