第24回ハガイカップに参加したとさね

テーマ:
今日は大人気ない大人の祭典ハガイカップでした。
相も変わらずヘンテコな挨拶のあと皆さん思い思いの場所にEGIを投入。
何となく今日のイカちゃんたちはピンクとか赤テープとかが好いとらすごたっとか、中層と表層の間で当たらすごたっとか、感じたとよ?びすこくんだって丸っきり鈍感だった訳じゃないんだyo?
その結果立派な推定3kgのでっかいハガイカと軍手を釣ったんだー!おのれ軍手め。
一瞬、束の間、獲物かと思ったのは此処だけの話さね。
ギリッギリでメイクドラマしちゃった誰かさんのおかげでじゃんけんすら無かったね(笑)
ハガイカップの歴史のなかで2人目の完全敗北ヘボンガーらしいさ。
そうさ私こそダメダメなダメンガーさ。嗤うがいいよ!
初めて恥ずかしいTシャツば着たさね。でも皆さん、ハガイカップの参加者募集にはこう書いてあるんです。
『我こそがハガイカTシャツにふさわしいという勇気あるチャレンジャーの参加をお待ちしております(笑)』とね。
一回着てみたくなかったかと問われれば着てみたかったと言わざるをえないね。
エギンガーとしてはダメダメだったけどハガイカッパーとしては一歩前進なのではないかと。皆さん、これが所謂負け惜しみってやつですよ。
ああーとうとう着てしまったね‼ヒデさんはずっとハガT持ってていいよ!とか言ってましたけどハガTは「こんな所で終わる訳にはいかない。某K長の背中に行くまで死ねない」と言っていますね。私には聞こえます。Tシャツの囁きが…
びすこくんとハガイカTシャツは第25回ハガイカップのお知らせをお待ちしておりますよ。そこんとこよろしくお願いします!
参加者の皆さんお疲れさまでした。イカちゃんは釣れなかったけど面白かったです。
ありがとうございました(*^▽^*(*^▽^*)
おわり。

まだよ、まだまだ

テーマ:
昨日はいつもの波止でワームとエサで遊びました。チャリ子、コッパグロ、キュウセンベラ、クサフグ、アラカブ、カマス愉快な海のお友達!みんなリリースサイズだったけどやっぱり海は楽しいです。
カワハギはいましたけど釣れませんでした。
仕掛けを用意せねば!
エギンガー歴3日のおじさまとちょっとだけお話しました。以前は石鯛やってたんだって。エギング手軽だからやってみることにしたんだって。おじさまは1杯キャッチしてたよ。いいなあエギング。
でもいつもの波止では10月までエギングはやらないです。
なぜならば、待てば大きくなるのだから。最近ウォーレン・バフェットさんについて調べて、複利効果を学んだのだから。
それを魚釣りに応用していくのだから。
大きくなあれー
釣るのはまだよ、まだまだ。
ちょっと最近渋い釣果の日が多いけれど、秋も半ばになればまた釣りのハイシーズンはやってくる。
アオリンたちは巨大魚に食べられないように気を付けながらエサをいっぱい食べて大きくなって欲しい。そしてびすこくんのエギに来て欲しい。

さて漁具にカワハギの仕掛けを買いに行こう。

逃がした魚は大きかったとさね

テーマ:
昨日は朝からアジングやって、晩御飯に一品添えられるくらい釣りました。なかなか爆釣しきらんさね。
それから移動してキジハタさんはまだ来とらんかなーって思ってまたワームで遊びました。木曜の夜ライン巻き変えたし、30㎝行かんくらいの根魚はぶち抜けるとタモ無し余裕かましてました。

ええ、海舐めてました。
アジングのワームに…真鯛が食いつくとはね。
びすこくん、アジングタックルで頑張りましたよ。
数回の凄まじい突っ込みをのして、巻けるときゴイゴイ巻いて、魚さんの顔拝んだよ。
40㎝くらいあった。
黒っぽい赤やったよ。ヌーチーじゃなく真鯛さんやった。
表層まで浮かせてランディングを考えはじめたその時、真鯛さんは身を翻し、ラインは無惨にもブレイクしてしまったとさね。

フロロの3ポンドやったけん無理やったとかな。

ウルテク釣り上手やったら捕れたとかな?
ああ逃した魚は大きかったとさね。
おかっぱりで偶然掛かった魚さんやったけん余計残念さ。
でもナイスファイトやった!
やっぱ釣りは辞められんね。色んな魚に出会えるワームは楽しいですね。
また釣りに行こうと思いました。

第23回ハガイカップに参加したとさね

テーマ:

第22回は不参加でしたが、第23回は参加しましたよ。

今年はまだ甲イカちゃんしか釣ってなかったので、黄ばんだ不安でいっぱいでした。

でも、爽やかなエギング日和でちょっとだけウキウキ。

フェリーで島へ…

ずーっと外に居った。天気よくて気持ちよかったー。

ちょっとだけ、エギング話。Y氏から、高島で朝からエギング組のメンバーが2kgイカ釣ったっていう話を聞いて、春イカシーズンだあ。って思いました。

ヒデさんは、まだ酔ってるとのことで船内でお休み。

うーん、お酒って怖いなー。

ぶーちゃんさんファミリーのお嬢さん達はピョンピョン元気で可愛かったです。

 

そんで、到着して毎度おなじみの面白い開会式。

 

今回は、めっちゃ自信なかったけん、内湾からちょっとずつランガンしながら短波止に移動していく作戦にしました。

あと3号の弱気エギ&澄潮の時はナチュラルカラーがいいぞって聞いた気がするけん鵜呑みにしてみる作戦。

そしたら弱気エギが良かったのかチミスケちゃんが来てくれたー!なんか…1抜けだったみたい。

新子ちゃんサイズなので速攻でリリース。

ああー良かったんじゃあああああああ!!!!!黄ばんだプレッシャーから解放されたあとの釣りの楽しいこと

清々しいこと。船溜まりで持って帰ってもいいかなーっていうサイズを追加。

短波止は、ダメやった。と、そこにヒデさんが…

ハガTを逃れた余裕の面々が、ブツブツボヤくヒデさんを弄ること弄ること。

そして、すっごいシャクリ音。これがサウンドジャークっていうやつですか。

鬼気迫るシャクリっぷりに「暴君」だとか「北の将軍様より酷い」だとかいう会話が聞こえてくる…

ビックリしてイカちゃん逃げちゃったんじゃないのかな?

これがハガTの恐怖ですよ。覚悟を決めて参加しているとはいえ、恐ろしいですね。

でも今回は釣っちゃったから怖くなかったもんね。

またフェリー乗り場付近に戻りながら打つも、お魚ちゃんしか見えず。

そしてタイムアップ。

 

計量タイム。誰も春イカのドドーンっていうサイズは釣れなかったみたい。

一応びすこくんのイカも量ってもらったら優勝してしまった・・・

 

そしてついにヒデさんとヒゲさん、運命のじゃんけんタイム。

負けたのはヒゲさん( ^ω^)・・・

コレがハガTですよ皆さん。

 

ってなアレで、トロフィーをオカンに見せびらかしましたが

やっぱりハガイカップは怖いですね。

この怖さがクセになるんでしょうね。

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また参加しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

今年やってみたい釣りは…

テーマ:
久しぶりにblog書くなあ。釣りは時々行ってますが、ようやく春ですな。
先週やっと持って帰れるサイズのメバルちゃんが釣れて煮付け食べました。
嬉しかったー。
風強くて釣りはお休みが多かったので色々釣り動画見たりしてます。

今年、やってみたいなあって思ってるのは手長エビです。
一回でいいけんやってみたい。楽しそう。
手長エビを釣って素揚げしたーい。
あと、近いうちに潮干狩りしてみようかな。アサリ食べたいです。
エギングは…ボチボチ墨跡ついとるけんそろそろいい感じなんかなー?とおもいつつ
まだやってない。
今年はジャパンフィッシングショーに行ったんです。
ちょっとちょうど関東に居たんで、横浜のやつに行ったんだー。
色んな釣りがあるなあ。
マルキユーのトークショーでハルちゃん見たり、憧れのリール触ったりして楽しかった!

4月まで釣り行けないけど今年も色々釣っていきたいです。