お金について能動的に考えるシリーズ第1回🐚


電気代記載2年目開始ー。゚(゚´ω`゚)゚。

前回がとても節約効果あったので、また、一年記載しながら、何に電気代がかかっているのか考えていこーと思いますー看板持ち




電気代 引き落とし「使用月」

11月

2021/「9/30-10/26」251kwh 7274円

2022/9/28-10/25        216kwh  8504円

2023/9/27-10/26       227kwh  6863円

先月より206下がった!去年より11上がった不安

先月より上がったのは、エアコン使わなくなったからだな。去年より上がったのはなぜ??日にちが30日で多いからかな。電気代補助ありがたい。去年より2000円近く安い。これを日本全世帯に実施してるんだよね。。。ありがたい。あと、今年は暖冬ぽいから、ぎりぎりまで、エアコン使わずに頑張りたい。でもやっぱ、最低でも200は、使用してる。。。これ、どうにか下がらないだろうか。。。。



12月

2021/10/27-11/24」  412kwh 12418円

2022/10/26-11/23      277kwh  11279円

2023/10/27-11/27    253kwh  7551円

先月より26上がった。去年より24下がった!

今年は暖冬だからか使用量が去年より少ない。嬉しい。先月より上がったのは、ホットカーペットとこたつだしたからだな。でも26って。やはり、こたつとホットカーペット最強説だな、うん。しかも金額が4000円近く安い。大丈夫なのか?これは。ありがたいけども。とりあえず、来月も大切に使おう。




  1月

2021/11/25-12/23」 488kwh 15095円

2022/11/24-12/25」    367kwh 15929円

2023/11/28-12/25      288kwh  8492円

先月より35上がった。去年より79下がった!!

先月より上がったのは、エアコンをつけたからだな。でも、頑張ってた去年より、79下がったの、嬉しいニコニコ。なんだかんだ、前半は暖冬だったからだな。この調子で使用量を抑えられたら嬉しいです看板持ち



  2月

2021/12/24-1/26」 773kwh 24887円

2022/12/26-1/25」 394kwh 17591円

2023/12/26-1.28    383kwh 11531円

先月より95上がった。去年より11下がった指差し

だいぶ、通年通りの寒さがやってきて、使用量も去年と同じくらい使用になりました。増えた分は、ほぼエアコン。だいたい100使用するって感じなのかな。来月は更に寒くなる。でも梅も蕾が膨らんできてるし、春はもうすぐです看板持ち




  3月

2022/1/27-2/27」 871kwh 29267円

2023/1/26-2/26」  415kwh 15694円

2024/1/29-2/25    323kwh   9613円

先月より60減った!去年より92減った!!

凄い!2月なのに減ったニコニコ。2月は暖かい日があったからな。梅の花の開花も、春1番も、例年より早かったらしい。山は超えたのかも!!。今朝は寒く寒暖差が凄いけどそれでも嬉しいニコニコ。春がくるよー☘️




  4月

2022/2/28-3/28」 588kwh 20096円

2023/2/27-3/28」 320kwh 11457円

2026/2/26-3/31   400kwh 12230円

先月より77も上がった!去年より80も上がった!あんぐりあんぐりあんぐり。3月に入って急激に寒くなったからだー。雪もなんどか降ったしな。先月山は超えたと思ったが、超えてなかったという。。。魂が抜ける。ベランダの蝶のサナギ🦋も、まだまだ冬眠かなぁ。。。。



  5月

2022/3/29-4/25」361kwh 12137円

2023/3/29-4/25」 255kwh 8801円

2024/4/1-4/24  200kwh 6110円 8.3kwh/日

びっくり!!!初めて、200になった!どうして?って思ったら、なんた24日だったよ。なんだーー無気力。それでも嬉しいー☺️。200なんて記載し始めてから初めて!!できたら、こんな月が増えると嬉しいなぁ。200を24でわると8.3くらい。毎日アベレージにして見るものいいかもしれない看板持ち。使ってる量がより把握できるかな。来月から日数で割った使用量も記載していこう。




  6月

2022/4/26-5/26」289kwh 9738円

2023/4/26-5/28」 277kwh 8676円

2024/4/25-5/28  230kwh  7471円  6.764kwh/日

先月より30上がった。けど、アベレージで見ると、下がってる!!嬉しい!。週末の朝は、テレビをつけずに、ラジオにしている効果がでてるのかな?。学生時代ぶりにラジオつけたけど、結構良い。今どき(笑)の歌もわかるし。平日も家族2が、ラジオにしてくれると嬉しいんだけど。。ま、ゆっくりお願いしてみよう。



  7月

2022/5/27-6/27」289kwh 9805円

2023/5/29-6/27」252kwh 7696円

2024/5/29-6/25  204kwh 6986円 7.285kwh/日

先月より下がった!今月も200前半ニコニコ。ただ、アベレージで見ると前月より上がってる。あれ。。。なぜ?真顔。扇風機かけたくらいだけど、、、扇風機3台で0.5上がるのかな?でも皆扇風機で頑張ってくれて嬉しいにっこり。協力ありがたいニコニコ。今年は梅雨も遅くて、しかも、梅雨入りしたのに、☔️降らないいからじめじめしてないのも良かったのかな。しかし、☔️降らないの良いけど作物への影響が、、、ネガティブ




  8月

2022/6/28-7/26」 527kwh 19185円

2023/6/28-7/27」 477kwh 14436円



  9月

2022/7/27-8/31」 684kwh 25827円

2023/7/28-8/27」516kwh 15040円




10月

2022/9/1-9/27」  328kwh 12359円

2023/8/28-9/26」433kwh 12040円



まとめ