20代後半、派遣で秘書の仕事をしていた時期がある。
個人情報のみを扱うその部署は、セキュリティロックのかかった扉を幾つも通り抜けた先、建物の奥深い場所にあり、窓は1つもなく完全に外部から遮断されていた。
窓1つない閉ざされた空間の壁には大きな換気扇が設置され、ゴォーと音を立てながら二酸化炭素を排出し続けていた。
それでも排出が間に合わなくなることが度々あり、二酸化炭素濃度が高くなると、けたたましく警報が鳴るような職場だった。
二酸化炭素濃度警報なんて、後に先にもこの職場でしか聞いたことがない。
さて、そもそも私はエンジニアとして派遣されたのだが、そこのリーダーが超多忙ということで、自分がしている仕事を手伝ってくれる秘書が欲しいと言う。
リーダー「誰か僕の仕事を手伝ってくれる人はいません
か?」
挙手する私。
あっけなく秘書に決定。
秘書(私を含め2名)に課せられた仕事は、大きくは下記3つだった。
①その部署で働くエンジニアの業務の進捗状況確認
②業務の進捗状況を決められた時刻に海外本部へメールで
報告
③全エンジニアへの優しい声掛け
…③全エンジニアへの優しい声掛け???
③については上司から指示があった際、思わず「何ですか、それ?」と確認したほど面食らった。
こうして、まごつく間もなく試行錯誤の日々が始まったのだった。
アラフィフ、今日もそろりと生きてます。