お一人様 | 良い子はマネしないでね。

良い子はマネしないでね。

思いつきで生きてます。ヘドバンしかできません。

東武東上線の柳瀬川通過


駅のすぐ近くの川原、土手には何本もの桜が植わってて

どれも枝ぶりが立派で

春には花見客がいっぱい

屋台もたくさん出るんだよね。

もう2年前になるのかな?

去年だったかな?

近くの駅で降りて行く体育館での代行レッスンがあって

その行く途中で花見の光景を車窓から見て

レッスン後の帰途で迷わず途中下車したよ(^^)

カップルや家族やご近所仲間や草野球仲間

赤ちゃんからご老人まで

子供は川に入ってるし(^^)

敷物なんか持ってなかったけど

ビールと何か買って

土手に腰かけて1人で桜の花弁の散る中

夕方まで風に吹かれてた。

同じ川原が今日は緑一色。

川の水はやはり綺麗でキラキラ光ってた。

大好きなもの、幸せな時間は色褪せない。

私はフリーの仕事だから文字通り自由

同行者が居ないことにより好き放題できる。

寂しくないのかと言われればそうかもしれないけど

なかなか悪くもない(^^)


私の父も、好きなものに関しては自由だったな。


潮干狩りが大好きで、その他にも

菜の花、野蒜、筍、山菜、栗、茸、銀杏、自然薯

一年中何かを採りに出掛けてた。

ものによっては山奥だったりで

時間を忘れて没頭するから家族は誰も付き合わなかった。

おにぎり持って行ってたけど

ある時

「セブンイレブンって店のおにぎりが美味しいんだ。お前たち夫婦もあの店やれば儲かるぞ」

なんて世間知らずなことを言って(笑)

それからはおにぎりは持たずに買って食べていたようだ。

収穫物のお裾分けの量が凄かったけど

それで季節を満喫してたね(^^)

癌告知のあとも変わらず

むしろ生き急いで、

家族の心配をよそにハンティングジジイだったなー


私は生き急いでる訳じゃないけど

最近特に父の気持ちがよくわかる。

明日のことなんか誰にもわからない

まさかの事態に見舞われたりする。

誰かのせいにして悲しんだりするのは疲れる。

みんな自分のことで精一杯

言ってもしょうがないことを口にしたり

甘えたり依存したり

そこには幸せなんて約束されてない。


誰にも不快な思いをさせずに生きるのは難しいけど

せめて「今」を少しでも幸せに(^^)


ややこしいこと言ってるけど

そんな私は今日も踊って笑わせて

どうせ眠れないから色黒の彼に会いに来たよ(^^)

カラシ蓮根と高菜炒め買ったよ(^^)

チーズケーキは…我慢した。

べ、別に後悔なんかしないからね!

酒飲みダイエッターには甘いものは敵!


さー

早く出てこい部長(^^)