がびーん・・・な急展開

今日、最後のエコーに行ったら、11月末の時点でも巻いてたへその緒が、2重になっていました
外れてくれてたら、と思ってたのに、さらに巻きついてるとは・・・・

もう、そんなに子宮の中のスペースもないはずなのに、
ヨガで無理なポーズしすぎたのか、車の揺れのせいか・・・

先生は、1重だったら、まったく気にしなかったけど、
2重だと、赤ちゃんがsufferして危険になるリスクがあるから、
そのリスクをとっても自然でいくか、
帝王切開で安全にいくか、決めなさいと。

自然でも自分はかまわないけれど、
リスクがあることを理解するようにって。

もし、先生の子だったら帝王切開するとも言っていました。

今日は、エコーもするし、旦那にもちょっと仕事を抜けて来てもらってたんだけど、
そんなこと言われてふたりしておろおろ・・・

帝王切開なら、普通は予定日の2週間前とかにするし、
赤ちゃんも十分成長してるから(今日のエコーで推定2812gでした)
今日明日にでもできると言われて。

えええ、いきなりっすか・・・みたいな。

結局、考えて月曜までに決断伝えることになったけど。

もういつ陣痛来てもおかしくないとは心構えしてたものの、
いきなり超現実になってしまって、かなり動揺しました。

帝王切開なら、助産師の友達が来る前にやることになりそうだし・・・
もう来週みたいな。

親はうちも旦那側も安心な帝王切開の方がと言ってるし、
自分的にも、自然でいきたいという気持ちはあるものの、
もしものことを考えると、、、
日本でへその緒巻いてても大丈夫といって進める産院でならまだしも、
インドでそのもしもになったら、怖いし、後悔しそうだし・・・
帝王切開にすることにしそうです。

来てくれる友達にはまだ連絡がついてないんですが、
勤め先でまた出産ラッシュかな・・・。

今はちょっと時間が経って落ち着いたけど、ほんとに久しぶりにあんな動揺した・・・

ほんとにもうすぐ出産です。