あーもぅ暑くて、すぐしんどくなって、何もかもやる気がうせる。
空気が悪いし乾燥していて、帰って来てからのどの調子がよろしくない。

シンガポールは、暑いと聞いていて、
確かに、湿気があって汗かく分、不快度は高かったけど、
空気が良くて、のども調子よかったし、
そこそこ暑くても、体力奪われるほどじゃなく、むしろ快適でした。

そんなところから帰ってきたばかりで、
ヨガクラスに行くのは再開したけど、それだけで、後は家でだらだらな感じ。
パソコンに向かうことすら、億劫になるくらいです。

そんな今日。

インドに来てから、怖い夢、やな夢を見て、
頻繁に、夜中叫んだり、金縛ったりしてた私ですが、
最近はほとんどなくなり、かわりに(?)
大学時代のバレーボールの夢をよく見ます。
(特に、監督Gさん出演多。笑。)

この間なんて、引退試合の夢で、
(たぶん実際と違うシチュエーションだったけど)負けて号泣。
Gさんに「でもよぅ頑張った」的な抱擁を受け、さらに号泣。
で、これが夢で、現実に寝てる自分がマジ泣きしてることに気づいて目覚める。
ということがありました。

こんな夢を見るのは(しかもマジ泣きしてるのは)
もうインドに来て、ヒマな主婦生活も1年過ぎたし、
そろそろ何か真剣に取り組めよ、
という暗示かと思いました。
泣くほど真剣にやること、あの時以上のことは、きっとないと思うけど・・・。

さらに別の日に見た夢は、、
ひろしややすお(注:ともに女子部後輩のニックネームです)まで出てきて、
たぶん私はコーチをしてる状況だったんだと思うけど、
練習にも顔を出してなくて、Gさんからの相談メールも無視しているという感じで、
やつらが私に怒っているという、ありえない夢。

そんなに堕落してるのか?私は??苦笑。


ということで、何かしようと思い、
前々から行ってみたかったけど、諸事情により躊躇していた、
ヨガ修行に出ようかという気になった。

Sivananda Yogaでは、1か月のTTC(Teachers Training Course)があって、
それに行けば、internationalに通用するヨガ講師の資格が取れるのです。
1か月泊まりがけ、早寝早起きでヨガ&インドに染まるというものなんですが・・・。

いざ、思い立って調べてみたら、
かなり先まで、fullで予約できない状況・・・。
行く気満々になったのに、次は11月。
その時、行けたら行こうと思うけど、
(>かよこ嬢さま、都合があえばjoinしませんか??)
だいぶ先やし、わからんなぁ・・・。


最近、インド人に(たぶん)すごい人気のぐるじー、
(guruはすごく偉い先生の意味。じーは日本語でいう~さん)
Sri Sri Ravi Shankarの正体を探るべく?!
Art of Livingに潜入調査してみようかという気もあるんだけど、
(Art of Living&ぐるじーについては、まだよくは知らないんだけど、
 ちょっと興味があるので、またいつか書きたいと思います。)

大使館から、テロの警戒の連絡がまわっていて、
旦那の会社の社長さんからも、
あんまりマーケットに近づかないようにということで。
躊躇中。
いやでも、外にでなかったらなんにもできないんだけども。。

先週ショッピングモールで爆弾騒ぎもあったらしく、
結局いたずらだったらしいけど、やな感じ。。


なんか、安全で、おもしろくて、入り込めることないかなぁ・・・。


英語も、去年British Councilに行った後、
インド人にまみれてしゃべる練習をするのは厳しいので、
家庭教師的なのを探そうかと思ったまんまだったから、
とりあえず、探してみようか。。


でも、いろんなこと思ってても、
やっぱりだらだらが続いてしまいそうです。
なんだかなぁ・・・。

だって、暑いんだもん