1日出かけてたり、暑さにバテたりで、だいぶ空いてしまいました・・・。
こちらはとっくに40℃超えで、もうやってられませんよ・・・

ダージリンの旅行記、詳しく書き過ぎて、ちょっと飽きてきましたが、
トイトレインのことは書いておこう。

タイガーヒルで日の出を見た後、チベット仏教の僧院などを見て、
(余力があれば次回、書きます・・・)
カフェで朝食をゆっくり食べ、ダージリン駅へ。


前回動画を載せた、1つ前の列車を見送ったあと、
興奮気味に乗り込みました


横1列に、2席+1席しかない、小さな車両です。

この時点では、まだ牽引車がついてなかったんだけど、
待ってる間に来ました
我らを引っ張ってくれるトーマス(笑)
(みんな機関車トーマス、知ってるよね・・・?森本レオの・・・)


心地良い汽笛の音とともに出発進行
本当に、何もかもとスレスレのところを走っていきます。


(写真じゃイマイチなので、車内から撮ったビデオをアップする、つもり、です・・・)

速度は電車にしてはゆっくりではあるけれど、
でも、ギリギリを走っているので、結構スリルがある

小さい子供や、おじいちゃんなど、町の人が手を振ってくれたり、楽しい

でも、今になると、あの人達は、毎回手を振っているのかな・・・
飽きないのかな・・・とちょっと思ってしまったり。。

ビューポイントのバタシアループに到着して、ちょっと休憩。


小高い丘にお花がたくさん植えてあって、きれいな場所。
(この写真はちょっとイマイチか・・・
ここでぐるっと一周まわって方向転換します。

再出発~~。




しばらくして、Ghum駅に到着。

"GHUM
 WELCOME TO THE MOST TOURIST FRIENDLY
 HILL RAILWAY OF THE WORLD
 150 GLORIOUS YEARS"

JOY RIDEはDarjeeling⇔Ghum間の往復だけの、お楽しみ乗車なので、
休憩後、ダージリンにまた戻ります。

同じ車両にいた白人の皆さまは、行きだけの予定だったようで、
この駅で待ちかまえていた車で帰っていきました。

博物館などみた後、駅の売店で
キャベツ太郎みたいな、パンジャブのスナック菓子を買ったら、
旦那の歯の詰め物が取れるというハプニング・・・
なんであんな柔らかいもので取れるかね・・・

その時、ピーナッツ売りの堀越瞳さんにも出会って、
お菓子&ピーナッツを食べつつ、
帰りは半分うとうとしながらのJOY RIDEでした。

うーん、なんだか楽しさが伝わりませんが、
きっと、ちょっと日が経ちすぎたせいです。。