ホーリーの連休の旅行記をまだ書いてなかったけれど、
今週末も、小旅行なので、その前に書かねば!
(今週末はアクティブK子ちゃんの企画でコルベットサファリの予定。。)

27日の土曜日夜、チェンナイに到着、
翌日28日は、チェンナイから海沿いに南へ60kmの
Mahabalipuramというところに行ってきました。
チェンナイよりも、こっちが見どころあるというか・・・。

まずはShore Temple、海岸寺院へ。


海です!分かるかな??
道中も海が見えて、やっぱり海っていいなぁと思いました。

チェンナイもマハーバリプラムもタミルナドゥ州。
言語はタミル語です。


上から、タミル語、ヒンディ語、英語で書かれた看板。
タミル語はまるまるしてて、マラヤラム語(ケララ州の言語)みたいだけど、
旅行の後、ヨガの先生におんなじじゃん!と言ったら、
何を言うか、全然違う!あんなもん読めね~!
と言っておりました。笑。

地元の人達か、インド人観光客か、皆楽しげに海水浴。
服着たまま・・・。


寺院はというと、まぁ、普通のヒンドゥ寺院でした。
中に祀られていたリンガ(シヴァ神の象徴?男根)が折れていて、
ちょっとかわいそうでした。
寺院を囲んでまわりにナンディ(シヴァの乗り物の牛)が
たくさんいたのがかわいかったです。


このおじさんは警備員なのか、ぴーぴー笛を鳴らして怒っていて、
おもしろかった。笑。


続いては、Five Rathas(5つの石彫寺院)へ。
あ、全体の写真がないですが
こじんまりした寺院が5つあるのです。
小ネタ写真だけ・・・


でっかいナンディがいて、
神様なので、まわりのインド人が怒るかもしれない
と思いつつも、乗らずにはいられませんでした。。


でもやっぱり一番ゾウが好きかも。


近くに牛がいたので、一緒に写真を撮ろうと頑張ってたところに、
写真を撮ってくれとせがんできた少年たち。
彼らのおかげて牛が逃げてしまった・・・


ごはんを食べて、次はアンジュナの苦行?と呼ばれるところへ。
でも暑かったので、クリシュナのバターボールだけ見て、
他はあんまり見ずに帰りました・・・

斜面なのに、転がり落ちずにじっと止まっているおっきな岩。


言ってみればただの岩だけど、なかなかすごかったよ。


この日は帰ってホテルで南インド料理を食しました。
お昼にもシーフード食べたので、また食は別で書きます。

ちなみに、南の人達は、ルンギと呼ばれる、スカートみたいなのを
男性がはいてます。布巻いてるだけ、かな。
白いのはドーティっていうみたい。


涼しそうです。