やっと最終日!
これ書いてしまってから、今日はSethの結婚式にでかけます。いそがねば

ジャイプルでもトライデントホテルに泊まりました。
湖が見える部屋から。朝日


ここもブッフェがメインのレストラン。
朝ごはん食べて、アンベール城へ。


昨日のガイドさん、ムケシくんは、この日も来てくれると言ってくれましたが、断りました。
ちょっとくらい自由に行きたかったので・・・・。

この日はお祭りのせいで、ゾウのタクシーがお城にのぼってくれず、
前の道を行ったり来たりするだけでした

お城にのぼってくのが、見晴らしも良くて気持ちよかったのに、残念。。
でも、それでもやっぱりゾウには乗る!!
外国人観光客だらけ。


写真を撮ってくれたり、グッドモーニングさせたりして、
(ゾウが鼻をあげてあいさつするのをグッドモーニングと言うみたい。)
チップを要求してくるゾウ使い達。
この日は、めんどくさかったり、色々で、あげすぎてしまいました。
でも、こういうときルピーって、お金って感覚がなくて、ぺロっとあげてしまうんだな。。




乗り場には、いーーーぱいゾウがいて、テンションあがります。
かわいそうになったりもするけど・・・・


ゾウに乗った後、お城へ。
お城の中に入れば大丈夫だけど、車から入口までの往復、
ガイドがいないので、いろんな輩に寄ってこられて、かなりうざかった。。
関西弁で文句言いまくってやりました。
まぁ、何語で言っても、彼らはめげないんですけどね。

アンベール城も、結構大きくて、きれいな部屋がたくさんです。


ジャイガール要塞にも行きました。
アンベール城を見下ろせる、すごく高いとこにある要塞。
空中庭園を呼ばれるお庭もあります。


こんな高いとこまで、水やら食糧やら、運ぶの大変やったやろうなぁ。。と思います。


こうして観光は終わって、ホテルに戻って昼食をとり、帰途に。
帰りもまた長いドライブ。
荷台が人で埋め尽くされたトラックやら、いろんなものに遭遇しながら帰りました。


デリーの我が家で荷造りして、旦那も合流して、
モールで最後のインド料理を食べて、お客様は日本へ帰ってゆきました。
帰ってきたその日のフライトで、きつかったと思うけど。。


やっぱり時間が空き過ぎてしまったので、
なんだか、味気ない旅行記になってしまったけど、
もう用意して結婚式に行かねば
いってきます!