週末行ってきたPune&Mumbaiのことも書かなきゃですが、
先に9月の旅行記を書いてしまいます。

22日の朝、Agraのホテルを出て、Jaipurに向かいました。
また長時間のドライブですが、途中で、
水牛のせり(?)をみかけたり、、
(Manjeetがバッファローマーケットだって言ってたから、たぶん水牛を売ってる)


ラクダの行列にあったり、、


ラジャスターンは砂漠があって、やっぱりラクダが多いのかな。

ホテルについて、お昼を食べてから、観光に出かける。
またまたManjeetが連れてきたお友達ガイドは、ムケシ(と聞こえた・・・)さん。
アンベール城は、ゾウに乗りたいから明日行くことにして、町の方へ。
(午前中しか、ゾウのタクシーはやってない)

うすっぺらい宮殿、風の宮殿
前から見るとこんな感じ。


こんな道を通って、裏の入り口へ。


宮殿で暮らした女性は、こんな感じで下々の人の暮らしを見てたのか・・・?


上にのぼると、結構高くて、ジャンタルマンタルや町が見下ろせる。


続いてジャンタルマンタルへ。
巨大な観測器が並ぶこの場所は、K子ちゃんと来た時、
暑過ぎて、ガイドなしで、英語説明を自力で読む気にもならず、
見るだけ見て写真撮って済ませちゃったところ。

今回は、ムケシくんがひとつひとつ一生懸命説明してくれました。
色々わかって面白かった
(説明してもらっても、英語だし、やっぱり暑くてキツかったけど


ジャンタルマンタルを見終えて、シティパレスへ向かう途中、
コブラ使いを発見


ちょっと控えめに、さりげなく写真を撮った瞬間、左のおっちゃんが、
「写真撮ったやろ!金払え!!200ルピー!!!」
と追っかけてきた
やっぱりか、、、と思ったけど、勢いが怖かった。
200は高いと思って、100だけ出しても、なお要求してくるから、めんどいし、あげた。

200も払うなら、もっとちゃんと撮ればよかったよ


シティパレスは、K子ちゃんとは来なかったところで、初。


広くて、色々ありましたが、、割愛。
いや、おもしろいとこもあったけど、
暑くて結構めんどくさくなってたのが本音です。

疲れたので、ラッシーを飲みにラッシワラへ。
K子ちゃんと気に入って、2回も飲みにいったお店
パーキングがプロブレムなので、車の中で飲むことに。


濃厚でおいしいのだ~
Manjeetが写真撮ってくれたけど、なぜかタイマーになって、変なタイミングになった


夜は、Manjeetとムケシくんが勧める、new openだという店へ。
new openなのに、good restaurantだと言いきる彼ら。


厨房が見えるようになってる窓があったんだけど、
どうみてもコックじゃないような格好の人が料理してたり、
台がいがんでたり、どうも逆効果な感じでした

料理は、まぁ普通においしかったけど、
(インド料理の善し悪しがあまりわからないだけか・・・?)
Manjeetとムケシくんも、奥(客席じゃないとこ)で食事して味見してたみたいです。

民族音楽&舞踊をする人達が来ていました。


写真上手く撮れなかったけど、見事な柔軟性&バランスでした。
客が少なすぎて、テーブルの前まで回ってくるので、
チップをあげるしかなかったよ。。

最後に、デザートにクルフィを頼むと、メニューにあるのに、ないと言う。
メニューにあるじゃないか??と問いただすと、
すぐに、あると言いだした。
本当に大丈夫かと心配すると、やっぱり最後はノープロブレム!

かなり待って、出てきたのがコレ↓


どっかで買ってきたやろ・・・・
ケースに入ったままやし。。。出し方考えろよ。。

買ってきたんじゃ?と聞いても、違うと言う。
じゃぁなんで最初に「ない」と言ったのか・・・・。
わけがわかりません。
そのへんのだったらちょっと怖いから、恐る恐る少しだけ食べました。

クルフィはおいしかったけど、正体不明で心配なのでした
でも、翌日もなんともなかったな。