2日目の15日は、シティパレスに行きました。
シティパレスから、ピチョーラ湖のボートクルーズがあり、
島の宮殿にも行けるので、もう初日にホテルのボートに乗ったけど、
またクルーズしてきました。

その日は独立記念日で、連休でもあったので、やはり観光客が多いからか、
車やオートリキシャが多く、途中で車が動けなくなりました。

小さな町なので、デリーのような渋滞&クラクションではないんですが、
細い道が交差した信号もないところで、
我先にとあちらこちらを向いた車でどうしようもない状態に・・・

ホテルに頼んだ車は大きかったので、さらに動けない

棒を手に振り回して、叫びながら交通整理をしているおじさん
(写真におさめられなかったのが、かなり残念!!!
をみて笑いつつ、呆れていると、
「そんなデカイ車より、オートの方がいいぜ」
とアピールしてきたおじさんたち。車の窓から撮影。


この写真、私の中でかなりヒットです
ジャイアンというか、安岡力也というか、、このグラサンもたまらんし、
左のおじさんも、いい感じの笑顔で、誰かに似てるきがしたり・・・

この交差点で、行きたかった方向にいけなかったようで、
だいぶ遠回りして、シティパレスに向かったようですが、無事着きました。


ここが入口です。


入ってすぐのとこに、絵なんかがある部屋があったんですが、
あまりのインド人の多さ+中の蒸し暑さに、ここはskipしてしまいました。


パレスの中は、天井の低い、狭い通路でつながってて、
思ったより広くて、ぐるぐるしました。
順路はあったけど、迷路みたい。


入口近くの壁にあったの。こういう天使的なのは、インドではあんまりみたことなかった気がします。


いろんな部屋がありました。いろんな絵があったり、装飾がキレイなところも。
でも、ガイドも頼まず、オーディオも借りなかったので、見ただけです。
説明できませんが、写真だけで、あしからず






ガネーシャギャラリーってお店が中にありました。
クリケットをするガネーシャの置物があって、写真撮ろうとしたら怒られたけど
これは、その店の看板。順路の表示と一緒になんどもでてきた・・・


最後の扉に描かれたガネーシャ。
ガネーシャはやっぱり一番人気の神様だなぁ。


これは、旦那とまゆげがそっくりだった。


これは、昔のトイレ?!



こんな感じでシティパレスの探検はおわり、クルーズに向かいました。

ピチョーラ湖をぐるっとひとまわりして、島の宮殿に行ってくれたんですが、
途中、岸に階段があって、洗濯したり、髪を洗ったりしてる人たちがいて、
バラナシのガンガみたいでした。


島の宮殿は、なんにもなく、少し庭がある程度でした。
島の宮殿からみたシティパレス。


庭にはバラが植えてあって、星の王子様を思い出しました。


でも、王子様のバラは、もっと小さかったんだろうなぁ。

クリスタルギャラリーというところも見に行ったけど、
写真禁止だったので、撮れずです

この日は、このあとホテルに帰って、スパでボディスクラブをしてもらいました。
(高いし、予約いっぱいで時間なかったから、一番安くて短いやつ
でも、ちょっとでも、極楽やった~
デリーで安くていいの、ないかなぁ。。。

今回はこんな感じで、観光よりも、ホテルでゆっくりした旅行でした