インドに来たら、仕事もないし、語学はやりたいと思ってました。
もともと、英語ちゃんとやりたいと思いながら、
たまに本買うだけで、だらだらためてたし。。

で、こっちに来てから、mixiに、やることないから
英語かヒンディー語、ストイックにやってみようかと思ったり・・・

って書いたりもしてました。やってみようかってね。。

ところが、しばらくたって、mixiやってない友達から、
「ストイックにヒンディーやってるんだって??」
とメールが・・・
噂って怖いね。。


実際は特に何もせず、英語のニュースや本をちょこまか読んだり、
iKnow(今はsmart.fmになったのか)ちょこっとやってみたり。
(大量の英語勉強本は開きもせず・・・)

勉強しなくても、普段使うんでしょ?と思うかもしれないけど、
仕事してたら別だろうけど、運転手やサーバント、買い物するお店の人は、
そんなに流暢じゃないので、片言でしゃべるほうが通じるし、
長い文とか、時制使ったりとかすると、わかってくれないから、
単語並べてフィーリングでおしきります
なので、全然上達はしないと思う

ヒンディーは、旅行用の会話本でDeep Chandとたまに話して遊ぶ程度で、
こっちでちょっと買ってみた、Self Hindi Teacherという本は、
やろうと思ったんだけど、文字と似た音(私には違いがわからない)の多さに挫折
カタカナで会話を覚える方がいいかもしれない。。。


インド来たてのころ、学校もちょっと調べてたんだけど、高いな~とか思って
それに家のこと色々あったり、何かとあって、しばらく放置だったんですが、
最近やっぱり学校行こうと思ってきました。

で、話してたら、旦那から、

「語学学校は会社(本社)から費用でるよ。赴任後半年まで全額、それ以降は半額。」


・・・・・

・・・・・・・・・・・・へ?

早く言ってよーーーー

赴任が決まったときには言ってたらしいけど、
たしかに聞いた気もするけど、覚えてないーーー

結局、8月までタダだったみたいです。。
行けばよかった、行けばよかったーーーー

日本から帰ってきてから始めようとすると、8月になってしまうし。
学校もいつでもやってるわけじゃないので、、
こないだ見てたのだと、次は8月下旬からスタートだし、、、
損したなー。。


でも旦那の会社、赴任前の日本での英会話学校代(2人分)も出してくれたし、
太っ腹だなぁ。(いや、当然かもしれないけど)
特に奥さんは行っといた方がいいですよって言われたらしい。
その時は、旦那と比べてできないことはないんですけど。。って思いながら、
ラッキーと思って行ってました。

でも、今は旦那の方ができるんでしょうね。。
毎日仕事で英語使ってるわけだから。

正直私は、開所式でいろんなスタッフと英語でだんどりしてる旦那をみて、
悲しいというか、うらやましかったです

私の理想はきれいな英語なので、
英語うまくなってるとはお世辞にも思わないですけど。(ごめんなさい、苦笑)
下手なの気にしてしゃべれないのが私なので、
がんがん使って練習になってるだろうなと、うらやましい。

だから、、一時帰国から帰ったら、ちょっと頑張ろうっと。。