インドに行くことになって、健康面での準備としては、

会社から言われた健康診断&予防接種
+歯医者や健康診断になかった分も自主的に検診
 (インドで病院はあんまり行きたくないし・・・)
+薬の買占め
 (風邪薬、胃薬&正露丸は大量にかいました。)


健康診断では、まだ27歳だから本当はやらないでよかったバリウムまでやりました。
その結果、慢性胃炎とか言われ。。ちょっとショック。
旦那の会社の保健士さんは気にしないでいいって言ったそうなので、いいんですが、
なんとなく、いやな気分


予防接種は会社に言われるまま、
A型肝炎、B型肝炎、日本脳炎、狂犬病、破傷風
の5種を受けました。
初回、1ヶ月後、半年後、の3回受けて一生ものになるそうです。

1回目、5本一気に打ったら、ぶったおれました。。
注射の後、次の予約とか話してたら、ぐるぐるしてきて・・・
やばいな~と思いつつ、席を立って帰ろうとしたら、ふらっときて
一瞬意識とび、気づいたらベッドに寝かされてて、
「大丈夫ですか!?」と看護婦さんに声をかけられてました

ちょうど旦那が赴任する直前でバタバタしてたし、仕事もあったし、
精神的に疲れたのが原因かと思いますが、血圧が下がってしまったらしいです

血圧が戻るまでしばらく寝てから、普通に帰りました。
でも、自分が倒れたことがかなりショックでした
バレーで立てなくなるくらいしごかれても、倒れはしなかったのに。。

しかも、友人の看護師に
アナフィラキシーショックだったら、2回目やったら死にますよ!
とビビらされて、かなり怖くなりました
でも専門の先生がやってるんだし、ないない、と言い聞かせましたが。。


そんな不安な2回目は気分が悪くなることもなく、あっさり済みました。
先生は気を遣って、一本打っては話をし、ゆっくりやってくれました
しかも倒れられるよう、ベッドの上でした。


他には歯医者で親知らずを抜き、以前治療したところも、
少し見てもらったりしました。
親知らず抜くときも緊張したけど、え?もう抜けたの?ってくらい
簡単に終わりました
帰ってからも痛みもなく腫れもせず、よかった。


薬はたくさん買いました。
店員さん、どんだけ買うねんと思ったでしょうね。
薬以外にもドラッグストアで買うものが多くて、
本当に引っ越し前、何回足を運んだかわかりません


これだけやっても、インドでなんかあったら、、っていう不安は残ります
良い病院はあって、英語も大丈夫っていうけど、
やっぱり日本語でないと・・・と思ってしまう。

大きな病気とか怪我とか、しませんように…(>_<)