フォトグラファー:kobaさん
で、会場が決まったらフォトグラファー。私がお願いしたのはkobaさんです。セント・クレメンツ教会挙式の素敵な写真を探していて出会いました。
しかし!大人気のため当初の挙式希望日は、10ヵ月前にも関わらず既に予約済!!(´Д`;)
で、フォトグラファーを変更するかかなり迷いましたが、(kobaさんお高いしね…!)
結局、日程をずらすことで、kobaさんにお願いすることにしました。
傾いた太陽の柔らかい優しい光の捉え方がめちゃ好みで、これが譲れず…。
…高かったけどね!!!(しつこい)
さらっと結論を書いてますが、本当はアルタークリエーションズの挙式担当Tさんとはこの件で、気持悪いぐらいメールのやり取りをしました。。。^^; あの人はどうか、この人はどうかと迷いまくる私に「一生に一度のことですからね!大丈夫ですよ!」と 優しく都度見積もりをとってくださって感謝です。 とほほ。
フォトグラファー指名の時期って、挙式のかなり前なので、方向性がまだ揺れてる頃なんですよね…好みも、予算感もぶれていてね・・・。
ちなみに好みの写真の例として、 マウイ島の
といった米国人フォトグアファーのローカル向けフォトスタジオを出したため 、 「ビジョナリの指名なし」が、写真のタイプ的にも、コスト的にも、いいんじゃないかと進めていただいたのですが・・・。
確かに、ビジョナリでも指名無にすると意外とリーズナブル、ではあるのだが
やはり撮る人によって好みの写真とそうでない写真があって・・・。
指名すると、途端にとんでもない金額になるし。
それにしてもAnna Kim Photography超いいんですよねぇ。
まぁ、ここはマウイ島の圧倒的に雄大な自然もあってこそ…みたいな感じもある。
いつかマウイ島いったらファミリーフォトを頼んでみたいなぁ…。(*´Д`)=з
撮影プラン:ホテル ~ 挙式 ~ サンセット ~ 再びホテル
で、悩みどころ!撮影プランですよ。コスト的問題(撮影費用&ヘアメイク費用)ならびにスケジュール的問題(挙式時間・移動時間・日没時間・ヘアチェンジ時間などのバランス)に、私もかなり頭を捻りました…。
で、我々夫婦が最終的に決めたプランはこんな感じでした
- 挙式基本プラン
(アップグレード有) -
- ホテル室内
- ホテル階段・ガーデン(※ガーデンに出る移動時間のため15分延長)
- 移動リムジン
- 挙式
- 教会ガーデン(※オプションが多いため30分延長)
- フォトツアー①
- サンセットフォトツアー(※マジックアイランド指定)
- フォトツアー②
- 夜ホテル ロビー(※ホテル2回目)
本当はせっかくだから10時間パックにして、せっかくだから違うヘアスタイルでビーチ撮影もしたいとか、せっかくだから夜のハワイシアター行こうかとか、せっかっくだからサンセットは西海岸行って撮影したいとか、せっかくだからあれもこれもと色々迷ったんですがね、まあ挙式担当Tさんにたしなめられたですよ。
( ´_ゝ`) 「10時間…本当にやりたいならいいですけど、すごく疲れますよ?
疲れて目の下にクマ出来てる花嫁さんも結構いるんですよ~。
せっかく衣装も花もいいものにこだわってるんだから、量より、質を重視したほうがいいんじゃないかって思うんですけど。あ、いえ、本当にやりたいならいいんですよ~ 」
「・・・!」 (゚Д゚;) (←現実に帰った)
と、いうわけで
本当に撮りたいポイントの撮影クオリティを担保するため、
十分に余裕のあるスケジューリングにする
という方針のもと、プライオリティを整理して、基本プラン+フォトツアー2か所のプランになりました。
最優先事項1:サンセットフォト撮影
というわけで、やりたいことを整理すると、私の絶対はずせない希望は3つでした。- 日が傾いてきた黄色い光の中でグリーン撮影したい
- 日が海に沈むビーチでサンセット撮影したい
- 夜のカハラのロビーで撮影したい
逆に一般的にフォトツアーで入れることが多い「青い空+白い砂浜」でのビーチ撮影は、そこまで重要ではなかったです。これは結構初期から変わってなくて、どこのP会社でも「ビーチ入れなくていいの?」って聞かれたんですが、私の中のハワイのイメージは、青一色の「明るい時間」よりも、色味が複雑に入り交ざった「トワイライトタイム」が強いのですよねー。
で、グリーンとビーチ両方の写真が撮りたかったので、場所は「マジックアイランド」を指名にしました。時期的にも海に太陽が沈むのを確認済です。
本当はまあ、西海岸の誰もいないビーチとか憧れだったのですが…移動時間かかりすぎるので諦めました。あと危険だしね…。
最優先事項2:夜のカハラホテル ロビー撮影
これも是非ぜひやりたいことの一つでした。日本人のウェディングフォトでは余り見かけないのですが、だが私は主張したい!
カハラのロビーは明るい時間より、
照明が点く夕方以降の方が断然フォトジェニックだと思う!!!
この写真は、カハラのウェディングコーナーにデカデカ飾ってある写真です!!
やっぱりあのシャンデリアも光が点ってる方がいい感じ。
で、こんな写真が撮りたくて、その為に「夜ホテル」という、かなりイレギュラーなフォトツアーを入れました。この為だけですからね!うーん、これは贅沢だったかなと。
夜、カハラのレストランでレセプションにしようかとも思ったのですが。
4月末の日没が大体19:00。その後ホテルに戻って、ロビー撮影後…となると 開始が21:00以降になる…これはレストランの営業時間的に難しく諦めました。
残りは基本プランで調整
そんな「夜メイン」のフォトツアーを組んだわけですが、「青い空・青い海」が全く無いのもなぁ…ということで、挙式前のホテル内撮影中に、ガーデンから海が見えるので、そこでちょっとだけ撮影してもらうことにしました。
この為、外に出る為の移動時間確保として、撮影時間を15分延長。
しかし「外に出れるかどうかは、その時の状況次第。確約はできません」とのことでした。
後から現地コーディネーターさんから聞いた話によると、ドレスのタイプによっては、移動や裾直しなどに時間を取られてスムーズな撮影が難しいらしい。撮影時間を無駄しない…と言う意味でも、やはりハワイは身軽なドレスがよさそうですねー。
その他①DVD:無
これは…何故か全く必要性を感じず迷うことなく、「無」になりました。 挙式終わった今でも特に後悔してないです。その他②アルバム:写真集タイプ60ページ
自分でネットオーダーでもいいかなーと思ったのですが、やはり圧倒的に画質が良かったのでアルバムも依頼することにしました。 が…これは、マイブックでよかったかな~とやや後悔…。次は撮影プランに伴う、ヘアメイクプランと全体タイムラインについて書きたいと思います。
引用元:Seiji Kobayashi Wedding Photography

引用元:Derek Wong Photography