身体を調う 603日目 朝 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

ふくらはぎ、膝裏、腿裏、お尻、外腿、内腿、胸、脇、背中、筋膜リリース。


トリガーポイント お尻


膝下テニスボールリリース


朝ヨガ 夏未先生


筋膜リリースに力を入れてやった。少し動こうかなと思って選んだけど、夏未先生のこのプログラムはどちらかと言うと陰ヨガ的な要素が強かったな。これはこれでよかった。


筋膜リリースをすると、急速に緩むんだけど、緩むんだけど、暴れてるイメージがあって、なんというか、ガチガチだったところが急にロックを解除されるので、少しプルプルする。陰ヨガは同じポーズで静止する時間が長いので、それを鎮静させるところがある。


それはそうと、正座でテニスボールを挟むやつ、えげつないくらいに痛い。逆に言うと、それだけここが固まっていたということでもある。少しずつほぐしていきたい。まあ、でもこれは夜の方が良いかな。