身体を調う 591日目 朝 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

朝ヨガ ナツミ先生


圧巻だな。よく考えられたプログラム。ヨガは緩めるのも大事だけど、それは力を入れることが出来るのと並行することで効果を得る。ナツミ先生のプログラムでPNFストレッチの考え方を教わったし、いくつかそういうのもあるけど、過度にならない筋トレ的なものと緩めるヨガのバランスは最高だと思う。筋トレはするけど、筋肉痛までにはならない、それを毎日続けるというのは効果が高いと思う。というか、足回り、メッチャ楽になった。これ、しばらくやりたい。

昔、受けた整体の先生が、顎を治して欲しいというリクエストしたのに、腰回りの調整ばかりをしていて、へえ、そっちに原因があるのかと思ったけど、最近ようやくその意味が分かってきた。ナツミ先生のプログラムはそういう意味での対策にもバッチリだと思う。まず土台なんだな。