カレーライスとサラダ | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です


なんでカレーを作ろうと思ったかと言うと、ジャガイモが傷みそうだったからなんだけど、もう中が傷んでて、食べられないので、ジャガイモだけ買いに行くことに笑。

なんでサラダを作ったかと言うと、作ってあったドレッシングが少しあったからなんだけど、そんなものじゃ全然、足りないので、新しく作るはめに笑。うち、ドレッシング、買わないので、ないんです。前に買ったら使わずに、最後はほかしたので。

カレーの作り方、思い出せるかな。

1 フライパンでにんにく、生姜をみじん切りにして米油で炒める。そこに牛すじ肉を投入。その後、鍋に移す。赤ワイン、入れ忘れたので鍋で炒めた。

2 小さい新玉ねぎ一個、にんにく、生姜をみじん切りにして炒める。飴色になるまで。

以下のものをフライパンに順次、追加。
しいたけ、くきはみじん切り。傘は適当に切る。
新玉ねぎ、くし切り。
ナス、適当に切って水にさらしておいたまの。
にんじん、ぶつ切り。

3 1に水を600くらい投入。1時間くらい煮込む。水が減ってきたタイミングで牛乳を足した。量は適当。

4 3に2を入れて小一時間煮込む。15分くらい経った時点でじゃがいもを切って投入。

5 火を止めてカレールーを入れて混ぜる。全体が混ざったら火を入れて、味見。

6 今日はハチミツと名古屋の味噌カツ用のソースを入れた。

ドレッシングは思い出せないな。

お酢
砂糖
醤油
ごま油
サラダ油
ゴマ

が入ってるけど、味見しながら適当に調整したので。