初詣 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

今日は弟と甥っ子、父と4人で天皇杯を観に行きました。その前に近くの鳩森八幡神社に初詣に行きました。

年末、母がテレビで今年の運が良い神社として、誰かタレントさんが紹介していたらしく、勧めてきたんです。私的には、知らない神社さんだし、どうしようかなと思っていたので師匠に聞いてみたら、すごくいい、初詣に来いと言われているそうなので、行ってきました。



私と父が入ったときはここからちょっと程度だったんですが、次第に増えていき、神社の人がパニック気味でした。

というかですね、本当にギリギリで、少し遅かったら完全に試合前にはお詣り出来ませんでした。呼ばれたなーと思います。私たちが最初に本殿の横に差し掛かったとき、それから、ちょうど私が祝詞を唱えて二礼二拍手一礼を終えると、それぞれ太鼓がドンドンと叩かれました。分かりやすい歓迎の徴でした。



私、御手水を撮ったこと、なかったと思うんですが、あまりに美しかったので。


あと、この狛犬さんもかわいい。


ここの神社さんは富士塚で有名で、頂上が奥宮になっていて、御祭神はもちろん木花咲耶姫です。姫さまに呼ばれたかな。


前にも書いたかもしれませんが、木花咲耶姫はある日突然、私の夢の中に出てきた姫様で、その頃の私は神様の名前など知りませんし、読めないのに、音ではっきり聞いたので、起きたとき、驚きました。実家の近くには浅間神社があり、御祭神は当然、木花咲耶姫なんですが、知らなかったんですね。

氷川神社で会った方、八幡神社とも浅間神社ともかかわりのある人で、そんな話も繋がってるのかなー。でも、気持ちの良い初詣になりました!

みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。