手抜き料理 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

品数少ないなあ。本当はもっと作ろうと思ったんだけど、結局、こんなものになってしまいました。あと、残りのカブの葉を煮ときますが。


メニューは、ジャコネギ、カブと金時人参の味噌汁、大蕪のステーキ、大葉、こんにゃく炒め。

金時人参が出ていたので、カブと白味噌でやる味噌汁にしようと思って、カブも別のところで買って来ました。イケメン兄ちゃんによると、金時人参は年末にかけてバカ高くなるから、今のうちに食べときとアドバイスされました。三つ葉入れた方が良かったな。

カブが思いの外、大きかったので、これをステーキにしました。葉っぱも立派なので、これを捨てるのももったいない。ただこの葉っぱのソースはなかなか試行錯誤で、味噌、唐辛子が辛めなんですが、私は甘味を入れたいので、白味噌と砂糖を加えました。放っといたらコゲかかってしまいましたが、味は良し。奈良のかな。

大葉は今日のイケメン兄ちゃんの一押しで、100円でいつもの5倍くらい入っていて、そんなにいらんわ、と話したのですが、お客さんに聞いたという、醤油、ごま油、豆板醤、擦った生姜に漬け込むと風邪に良いというので、やってみました。よく考えたら、ニンニクも入れれば良かった。この辺りが少し辛かったので、白味噌の味噌汁の甘味とピッタリでした。

コンニャクは私的には身体に良いんじゃないかなと思うので、肉より使うんだよな。それに何日かは食べられる。

ジャコはオリジナルに近い配合でやりました。いつもよりおいしい。いつも醤油が多過ぎたんだな。若い頃はその方が好きだったけど、今はこっちの方が良い。

ちょっと物足りない気もするけど、久しぶりだし、まあ良いでしょう。