いつもと違うとき | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

身体を調うシリーズ、わりとルーティン化出来てきて良かったなあと思っていたところで、この風邪です。これもまた一つの教訓でしょう。

長く継続してやっていると、体力的にというだけでなく、心理的に、あるいは単に忙しかったりして、いつもと同じことが出来なくなることがあるものです。そういうときに、完全に休むのではなく、緩くても継続するということは結構大事かなと思っています。

呼吸法とか、気功は一つかなと思います。あと高岡さんのゆる体操もありかな。あれ、寝ながら出来ますもんね。とりあえず、今は食べるものに制限はかけず、身体が欲するものを摂ろうと思います。

みなさん、もし良かったら、なんか簡単だけど、良いもの、ぜひ教えてくださいね。