ガレット | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

ほとんどは作り置きなんですが、2品くらいは新たに作らないと、と思って、今日は残っていたインカのめざめとこんにゃくの処理です。

ガレットっていうか、じゃがいもとケチャップは正義。ポテトフライについてくるわけだ。でも、初めてということもあって、なかなかうまく焼けなかった。もうちょっと工夫だね。今日は角切りベーコンととろけるチーズを中に入れた。美味い。

こんにゃく、お豆腐屋の美味しいやつ使ってるからというのもあるけど、私は下処理はお湯を上からかけるだけ。乾煎り。鷹の爪1本輪切り、しょうゆ大2、みりん大1、砂糖小1で煮詰めて、最後にゴマかける。今日は鰹節はなし。


そんなことより、作りながらいりこをかじっていたら、前歯の裏が折れたのか、元々の詰め物がとれたのか、忘れてしまったけど、とにかく欠けてしまった。歯医者行かなきゃ。