フク | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

昨日は職場からの帰り道にある肉屋で、肺であるフクを買って来ました。空気を抜くために、下茹でが必要ですが、美味しかった。知る人ぞ知るなんでしょうね。


こんな感じで生姜を入れて下処理。一度あげて、水でさらして、塩でもみました。そのあと、1時間ほど煮込みます。


里芋、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃくを入れます。水が減って来たので、適当に酒とみりんを足します。ちょっと昆布も入れてみました。その後、私としては多めに、小さじ3杯分くらいかな、砂糖を入れます。うちはきびです。最後、火を止めて道志の味噌を入れました。


驚いたのはフクの下処理までクックパッドに載ってたことですね。なんでもありますね。こんにゃく一枚は多いかなと思って、隣で煮ました。