必要なものは集まる? | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

というほどの大したことじゃないんですが、明日から四日間連続、違う締切があり(大物は明後日)、そのために必要な資料も異なります。

今日は職場のデスクに戻らず帰ることにしたのですが、明日の締切に使う本がそこにあるか家にあるか、分からないという感じでした。家に帰ってなぜか酢ごぼうを作ってたら、こんなことしてたら、時間がないと外に食べに行って、そこで話し込んでから帰宅。その後、しばらくして本を探し始めました。その過程で少し部屋の散乱してるプリントを寄せて、明後日に必要な資料が集まりました。なぜかそれで満足でした。

その後、その本は見つからなかったのですが、その本を使って作った資料で作業を始めたら、ほぼ作業は終わりました。その本はなくても大丈夫だったのです。

ここまでどう考えてもズボラなやり方が良いとは思わないのですが、結果的には予定調和的にやれたので、それはそれで良かったと思います。明日の予定では夕方から資料を探して、関東に向かう予定だったので、おそらくそれでは慌てて行くことになったでしょう。

さすがに、我ながらこんないい加減なやり方でいいのかなあと思います。でも、それで十分だったりするんですよね。面白いなあ。