鶏めし、美味い! | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

タイトル通りですよ。鶏めし、美味い。こんなにあるのに、三杯も食べてしまった。


今日は昨日の煮物を作るのに買い過ぎてたせせりを使って、鶏めしを作りました。ごぼうとにんじん、しめじ、それから少しだけ生姜も入れました。危険。

あとは油揚げは、最初炊き込みご飯の中に入れようか迷ってやめたので、ただ湯通しして焼いてわさび醤油です。きゅうりもそろそろ食べないとと思って、塩もみにしてその後梅昆布茶と生姜で浅漬け。寄せ豆腐は昨日食べ忘れたもの。なすのポン酢煮浸し。これもナスがしなびかかっていたので。あとはシンプルにきんぴら。一応、実家のレシピを聞いて、その味を食べたいと思ってたけど、砂糖多いな、とかアレンジしてたら、結局、自分の味になってしまった。似てはいるけど。

結果的に二回も小さい鍋を洗って使ったんだけど、もうちょっと鍋、買い足すかな。きんぴら、ナス煮浸し、油揚げの三回。ちなみに、今日は全部目分量だったけど、普通に美味しかったな。その代わり、みんな、私の味になっちゃうけど。