花粉症で鼻を通す方法 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

関東に出張に行って、山間に行くことも多かったせいか、向こうが少し暖かったせいか、とにかく花粉症がひどいことになって帰ってきました。でも、大阪だと、私はだいぶ楽なんですね。なんででしょうか。向こうにいるとき、母がテレビでやっていたと紹介してくれたのが花粉症筋膜ヨガです。メチャクチャ、効きます。関東から帰った初日、鼻が詰まって起きてしまったのですが、これでいっきに通りました。

 

これ、いわゆる鷲のポーズ(ガルーダーサナ)の応用編ですね。私はこちらのサイトが写真付きですごく分かりやすいと思いました。基本的に最初、やるときには腕をクロスさせて、手のひら同士をくっつけることはおろか、手の甲をくっつけることも難しいと思います。それは、肩甲骨の可動域が狭まっているからで、要するに肩こりだとかをお持ちの方はそうなります。首のあたりから緩めるといいでしょう。そのうちに、腕が深くクロスできるようになります。

 

昨日のカフェのママの息子さんも花粉症がひどいとのことで、その場に彼がいなかったので、お母さんたちがどれだけ分かってくれたか心許ないのですが、この時期、シンドイ人も多いと思うので、シェアしておきます。