迷え | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

逡巡せよ。怖れよ。人を傷つけることを。力あり、志を持つ者よ。悲嘆にくれ、自分の力を信じられぬ者の迷いに寄り添え。その迷いから彼の者が抜け得たとき、初めて希望の声を届けよ。

まったく誰から来たのか分からないメッセージでしたが、明日、結構、重めの相談を受ける予定なので、そのことを考えてるときに、降りてきた言葉です。私は自分の場合、原理原則に照らし合わせて極端に走るので、ある意味正解を探そうとしてしまいます。これはそうではなくて、その人に合ったステップで、答え探しを手伝えということですね。いつもはそうしてるんですが、ついつい難しそうというのと、他にもサポートしてる人がいるので、ちょっと別の道を探してしまいました。いつも通りでいいんですね。

竜田姫だなあと途中で思いました。私がいつも間違えそうなときに優しく少し落ち着きなさいと立ち止まらせてくれるていたので、すっかり甘えてましたが、それは私が自分の問題で迷っていたからで、今回は他人が関係するので厳しいメッセージを送って来てくださったのでしょう。でも、私が間違えるポイントはいつも同じです。そしてここでは「迷う」ことに、わりと積極的な意味が与えられてるのも印象的でした。竜田姫のメインのメッセージなので、よく考えたら、そんなに軽いわけはないのに、理解できていませんでした。

竜田姫が祀られている龍田神社を調べると、うちから20キロくらいのところにありました。うーん。奈良の方は10キロくらい坂じゃないかなという疑問もありますが、帰ったら自転車で行ってみようと思います。今回は呼ばれている気がします。