野菜スープ | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

気が付いたら1時間近く野菜スープ作りに没頭してました。備忘に書いておきます。

マッシュルーム7つくらい、みじんにしてバターで炒める(八百屋のお兄ちゃんのアドバイス)。
玉ねぎ2個、にんにくひとかけ、人参1本、カブ1個、なす2本、セロリ2本分、キャベツ3枚を順次みじん切りでオリーブオイルで炒める。メッチャ集中した。
味付けは塩胡椒とマッシュルームを炒めたバターのみ。
マッシュルームを炒めたフライパンに600ずつ水を入れ、少し火にかけてから鍋に投入×2回。水は鍋にも直接、300。

あと3時間くらい煮込む予定。


最近、サボって作ってなかったのですが、これ、400ずつに分けて、冷凍保存しておきます。そのまま温めてご飯を入れて食べてもいいし、一番多いのはカレーに入れる水の代わりにこのスープを使います。作るのはしんどいけど、便利なんだよな。

正直、この集中力はスピリチュアルに分類しても良いくらいです。