吉祥寺にある奥様の実家へ二泊三日で外泊。

あちこち出かけて、ちょっとした小旅行でした。


久しぶりに街中で過ごして思ったこと。


・なんしか空気がほこりっぽくて、咳こんだ。

逗子に帰ってきたら、空気が綺麗なのを実感した。

逗子の方が心なしか涼しい。


・実家はテレビが一日中ついていた。NHKが多かったが、

テレビのニュースは相変わらずネガティブ情報が満載で、 

テレビをずっと見ていると、気分が重くなる。


・民放は、自社番組のコマーシャルがやたらに多くて

センセーショナルで、見ないと損だ!という気にさせられる。
テレビを見続けるのは、麻薬中毒患者の症状に近い。


・実家では日経新聞をとっていた。ぼくは新聞を読まない

生活を始めて10年以上たつが、新聞の情報の9割9分は

自分の生活に関係ない情報ばかりで、毎日の時間を

新聞を読むことにとられるのは勿体ない。


と、わが町自慢っぽい話をつづけてしまったが、


「旅行先から家に帰ってきて‘やっぱり家がいいわ~’」

と、感想をもらすのは小市民の常です。

だったら旅行すな! by 嘉門達夫兄ィ


外に出て色々な刺激を受けることで、娘はさらに成長し、

これまで見られなかった新しい行動が見られて楽しい。

実家から帰るとき、車に乗ろうとすると、すねて泣いていた。

そういう感情が現れるようになったのだねー。


それから、思いがけない場所で、8年ぶりに再会した方がいて、

びっくりしました。(蔵本さん、声をかけていただき有難うございます)


どこで出会った方かというと、富士山の山頂でした。
父親が育つ子育てブログ-富士山

昔、ぼくがアウトドアショップに勤めたとき「冒険塾」という講座を

冒険家の九里徳泰さんに講師をお願いして開催しており、

最終回で、参加者とともに富士山に登ったのでした。


そのとき、夫婦でご参加されていた奥様の方と、8年ぶりに、

なぜか助産院で再会したのでした。