みなさん、こんにちは。

 

 今日は、小雨が降る天候でしたが、野幌総合運動公園

で花壇を造成する「花苗事業」を行いました。

 

 北海道の予算で買っていただいた花の苗等を総合体育館

棟のアプローチ横に花壇を作り、花の苗を植えました。

 

 花の苗を植えるボランティア活動をしてくれたのは、野幌

中学校陸上部員24名の皆さんです。

 

  小雨の降る中、生徒のみなさんありがとう!!

 

  今回の花壇造成を指導してくださったのは、フラワーコーディ

 ネーターの末永和枝先生です。

 

  末永先生の指導により、生徒のみなさんはキビキビと

 仕事をしてくれました。

 

 

  まず、花壇の前まで、花の苗を運びます。結構重そうでした

男子のみんなの出番です。

 

  次に竹と竹に結ばれた糸の区画に花苗を配置していきます。

 

  みなさん、丁寧に花苗を置いてくれました。

 

 だんだん、いい感じにレイアウトされて来ました。

 いよいよ、ショベルを使って、花苗を植える作業に入りました。

 綺麗に植えてくれました。

 

  1つ1つ丁寧な仕事をしてくれました。

 

  生徒の皆さんが花苗を植えてくれている様子です。

 

  奥に見えるのが、総合体育館棟です。

  小雨の中、みなさん頑張ってくれました。

 

  まもなく、完成に近くなって来ました。

 

  女子も繊細な作業を頑張ってくれました。

 

  おかげさまで、花壇が完成しました。

  こんな感じです。これから生長してもっと綺麗になって

  いくことでしょう。

 

  今回、植えた花苗ですが、

  マリーゴールド、サルビア、ダリア、コスモス、グラジオラス、

  ベゴニア、ケイトウ、インパチェンス、カンナ、クレオメ、

  シロタエギクe.t.cです。

 

  花壇の他にプランターにも植える予定です。

 

  今回は、野幌中学校の陸上部の生徒の皆さん、天候の

  悪い中、部活動や勉強の忙しい中、

  花苗のボランティアをしていただき、本当にありがとう

  ございました。

 

  今日植えた花の苗が大きくなった夏頃、また見に来て

  くださいネ!!