4/20(土)の話ですが、仙台→大阪に帰任し職場のフロアで懇親ゴルフコンペが開催されるとの事で2年ぶりにゴルフをしました

ノッポ男、20代~30代はゴルフは月1回程度行くゴルフ好きで最高スコアは86、平均で90~95くらいで仲間や職場の方々と楽しくゴルフをしていました

40代になり山歩きを始めゴルフは遠ざかり今になってはこの5年でコースを回ったのは3回くらいしかありませんで、今回も2年ぶりにコースへ…

結果、18ホール中、9ホールでOB…ドライバーは7回OB💦、2ndで2回OBの前半59、後半54の113でした…(パター全ホールで39回含む)

元野球部でドライバーがこの年でも250y超えるので少しの角度の狂いが250y先では

大きな狂いになる為OBを量産叫び

まー、打球は全て真っすぐ飛んでいたので打ちっぱなしで少々練習してOBをなくせば修正は可能かと思いました

 

再び100切りを狙いますニヤニヤ

(パターは36以内)

 

敗因の1つとしてゴルフシューズが滑る事がありました

裏の鋲を見るとツルツルでめっちゃ滑ります…

ミズノ派の僕はゴルフシューズもミズノ、もう10数年前のゴルフシューズで交換用にと買った鋲が合わず純正は既に生産中止になって久しく、ミズノ相談室へメールし丁寧に代替品を紹介してもらって代替品をAmazonで注文しました

 

交換の様子→鋲が固着し外れないヤツは強制撤去!!しました滝汗

 

こんなヤツ

 

こんな靴裏。完全にスパイク部が摩耗しツルツル~

 

鋲の取付方向、角度は120°毎に変更が可能でした

 

固着部分→どーしても取り外しができません…

写真に写ってる「IG5」の鋲は最新のスパイクシューズ用…

多分今のシューズは加水分解などして靴裏が剥がれ使えなくなる可能性がありそうなったら最新型のミズノシューズに交換する用に「IG5」はキープしておきます笑

 

強制撤去開始

構造的に根本部分→硬質樹脂(赤)

ラバー部分→軟質ゴムラバー(黄色黒)

まずはカッターで軟質ゴムラバー(黄色黒)を削ります

 

削った図

 

芸が細かいですね~

今は営業ですが昔は電気修理が出来る技術者でしたので

TOOLを持つとめっちゃ器用なんですよね~👍

 

ラバー部分→硬質ゴムラバー(黄色黒)除去した感じ

 

さらに削るにはニッパーで硬質樹脂の赤い部分をめくりながら

硬質ゴムラバーを削る

 

最後はプライヤーで反時計方向へ回して取り外し

 

固定部(赤)周辺に泥が付着し固着の原因はこれのようです…

 

まずはラバー部を完全に除去

 

水と古くなった硬めの歯ブラシでブラッシング

 

きれいになりました

 

靴底全体をきれいにしました

 

Amazonから届いた代替品がこれ下差し

鋲は片側7個使用の左右で14個も18個入りなので4個予備が出来ました

初回なので固定用専用レンチも一緒に購入し@3,700円くらい

Amazon | 【レンチセット】【US純正品】 ソフトスパイク Soft spikes シルバートルネード FTS3.0(ツアーロック) 18個入(シルバー/ブラック) スパイク鋲 sssttlc+CHP88404 | Soft Spikes(ソフトスパイク) | ゴルフシューズ用スパイク

 

次回はレンチないので2,800円くらい

Amazon | 【US純正品】 ソフトスパイク Soft spikes シルバートルネード FTS3.0(ツアーロック) 18個入(シルバー/ブラック) スパイク鋲 sssttlc | Soft Spikes(ソフトスパイク) | ゴルフシューズ用スパイク

 

実物はこれ下差し

 

装着前

 

鋲達…

 

こんな形状で全方位に対し踏ん張れる感じですね

120°ずつスパイクがあるので取付は何も考えずに嵌めるだけ

 

色が地味ですが…まー靴裏ですので…装着完了(^^ゞ

 

こんな感じに仕上がりました

(当然靴裏なので表からはほぼ見えませんが…笑い泣き

 
ここ10年くらいはゴルフは全然行けてなく、行くとスコアが悪いと悔しいので100切りはキープ出来るように最低月1回は打ちっ放しに行って打感、距離感を元に戻し次回コースに行く時には100切りパター36以内を目指したいと思います
丁寧に相談に乗って頂いたミズノ相談室ご担当者様、ありがとうございました!
ミズノ用品は普段着からも愛用しています(^^ゞ