護衛艦ひゅうがが仙台に来た!

 

舞鶴所属・第3護衛隊のDDH181ひゅうが、DDG175みょうこうが仙台港に来た‼️ここで会えるとは…感動(T_T)

 

ひゅうがに会うのは👇の日以来…

そう、護衛艦しらねが引退、廃艦となりその代わりに横須賀から来たのが戦後初、空母型DDHひゅうがなのです!

DDHかが(いせと同型艦で国内最大)が就航しひゅうがはちょっと影が薄くなりましたかね~?

👇は初見の様子です( `ー´)ノ

 

舞鶴に航空母艦型・護衛艦「ひゅうが」来た~(^_^ゞ・・・の巻 | ノッポ男の自由気ままな部屋 (ameblo.jp)

 

舞鶴に航空母艦型・護衛艦「ひゅうが」来た~(^_^ゞ(その2)・・・の巻 | ノッポ男の自由気ままな部屋 (ameblo.jp)

 

今日も誰の見送りもありません!超晴天!

 

 

外気温は19℃、ちょーど良い感じです( `ー´)ノ

 

仙台港まで30分です!

 

久々の再会!

 

細かいサビ増えてますね…

 

 

 

おお~感動…

 

 

 

はい、並んだのは先頭から3人目でした!笑

 

手荷物検査を終え、南極の氷

 

 

 

グッズ売店

 

乗艦前に後方から…

 

 

 

ここ開いてるの珍しいと前に並んでるお姉さん談…笑

 

乗艦!

 

 

エレベーター

 

デカいシリンダーで滑車が周り滑らかに上昇👍

 

SH-60K

 

ハイキング感満載で艦内ウロウロ~

 

艦橋 アクティブ・フェイズド・レーダー(三菱電機製?)

汎用護衛艦に標準装備っす(^^ゞ

 

 

 

 

 

テールローターも折り畳み式…

これには大きく2つの技術が…

・「折る」部分の部品強度…ホンマにこれで大丈夫なん?

・「伝える」→機構が分離・勘合する技術…素晴らしいです👍

 

こーゆ~汚れ感が好きなんですよね~

 

 

 

 

 

ひゅうがでは4機まで同時離陸できます!

かが、いせでは5機同時です!

 

 

 

 

 

日章旗と護衛艦みょうこう

 

上方右側にあるカメラですがワイパーついてます…

 

カメラの少し後ろにウォッシャー液ありました笑

 

凄い渋滞になっています…朝イチ来て正解!

 

何かのメーター、水のタンク? アナログやん…

 

 

 

みょうこうは乗艦出来ませんでした…写真だけです(^_^;)

 

こちらはSPY1・フェイズド・アレイ・レーダー

他国他艦、勿論僚艦ともリンク出来る総合火器システム

「イージスシステム」搭載

 

最後にもう1枚

 

退艦時、ひゅうがのパンフレットと御朱印!?くれました!

何かご利益ありそうです(^^♪

 

 

 

バイクはどこへ行っても先に誘導されるのでラッキー👍

 

仙台港~三陸道の無料区間で女川町のハマテラスへ

 

お目当ては旬の女川産・さんまの塩焼き定食

 

 

今年は不作で小ぶりなんだとか…

家にグリルないのでここで食べました!

 

高知から来てる太鼓の団体さんをちょっと聴いて…

牡鹿半島へ向かいます…

 

山道めっちゃ楽しいかった~(^^♪

 

おしか御番所公園

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太平洋を満喫しながらリラックス・タイム…

確か春も来たな~
その時は風が冷たかった…
またこれから寒くなるな~?
今度来るのは来年のGW前くらい?かな~?

 

帰宅後…

 

タイヤ左右残り0.5cmまで来て限界です…

 

 

 

 

 

何故なら…センタースタンド、ガリガリくん…

 

バックステップにしてるのに何で擦るんや~!?って

走りながら考えてましたが…トホホ💦

 

「ひょううが」や「みょうこう」は舞鶴でしか会えないと思っていましたが

まさかまさかの再会でした(^^ゞ

 

ま、バイクにも乗れて、旬のサンマも食べれたし最高に充実した1日になりました(^^♪