ブルーインパルスのホームベースは松島基地。

ブルーインパルス好きからすると聖地なのです( `ー´)ノ

水戸→仙台に転勤にたって1番嬉しかった事の1つでもありました👍

 

基地祭は…

昨年は雨で行きませんでした…

今年は仕事で行けませんでした…

 

今年のスケジュールは

8/25(金) 予行演習

8/26(土) 東松島まつり

8/27(日) 松島基地祭

 

昨年は色々とイベントがあり来れなかったので今年こそは…

 

まず8/26(土)この日の気温は33℃との事…

少しまつりを歩く事を想定しザックを持参です

 

初めてですがマンションの玄関側です

 

7時頃でメーター内の気温は31℃です…

 

リアBOX内はドリンク類3ℓ入ってます(^_^;)

 

まず下道で②→③→①の順でリサーチ開始

 

まず最初に①ガス&ライフ矢本海浜緑地公園からです

ここはBBQ設備もあったり建屋の裏には子供用の遊具もあります

道路を挟んだ向かいにはパターゴルフ場もあります

トイレもあるので安心です

 

②に移動し

 

最初は道端に用意していましたが…

 

直ぐ横の堤防へ降りました

 

いい位置をキープ出来ました

 

皆さん車の後ろでテーブルも出して朝から酒盛り?されてます(^_^;)

 

イスに座り折り畳みの傘をさすと海側の方に日が当たり

スニーカーでも暑い🔥

 

日本製 対潜哨戒機・P1来た!

 

以外に小さい!

 

 

 

11時~米軍F-16の機動予行あり!

これ目の前で離陸、管制塔の横をギリギリ通過するので

基地祭でも有名なプログラムの1つです!

 

滑走路にF-16出てきました!

人もめっちゃ増えてきました!

 

滑走路へ

 

iPhone13では光学ズーム3倍なのでこれが精いっぱい…

しかし、初めて米軍の機動飛行見ましたがやはり自衛隊とは違って

迫力がありました!

F-16はF-2とエンジン音はやっぱり一緒だな~っても思いました

 

P-1駐機しているのをちょっと撮りに…

 

昼からは東松島まつり会場へ移動しました

看板の前が陰になっていたので占拠…笑

 

こっちが基地の方向、後ろがまつりの会場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演目は基地祭の演目ではなくまつり用の演目で簡単なものでしたが

本当に久々でしたので感動しました…

 

 

演目が終わってちょっとまつり会場をぶらっとしました

気温は37.5℃です🔥

僕は山用の速乾長袖にハッカ油を混ぜた水を身体中に霧吹きで

ベチャベチャになるまで濡らしてから会場を回っていますので

スースーしてまだマシですが直ぐに乾いて来ます…

 

 

 

ちょっと塩分補給

 

 

 

 

定番ですよね~冷えてて塩味もありしっかり漬かってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りかけオスプレー来ました!

 

帰宅後は歩いて5分の七北田公園の区民まつりの花火に行きました

すっごい人…でも、花火は並ぶほどの内容ではありませんでした…

水戸の花火の方が素晴らしかったですね~🎆

 

 

ラストのスターマインです🎆

 

 

 

土曜日がまつり

日曜日が松島基地祭で行きたかったのですが…仕事しました…( ;∀;)

 

今年リサーチして要領得ましたので来年こそは…🛫