浄土平で山歩きが出来ると聞いてツーリングを兼ねて1日様子を見てきました

 

もちろん、いつものように誰の見送りもありません!

 

朝から暑いです…仙台も30℃超えてます💦

シートはTRACER900GT専用のメッシュカバー装着です!

蒸れなく風がケツの下を吹き抜け涼しいっす( `ー´)ノ

 

こんな感じで出発!

 

まずは道の駅・七ケ宿まで山の中の下道を92km走ります

 

ハイオクENEKEY@179円 21.6Km/Lで1,545円でスタート!

 

七北田ダム、仙台は曇りです…

 

蔵王の太平洋側の麓を走りました

標高も高く23~25℃で涼しかったです👍

道の駅、下界に降りると灼熱地獄でした💦

 

七ヶ宿は昔の街道沿いの宿場町ですね~

 

ツバメの巣が沢山ありました

 

次は米沢市内を通り桧原湖の道の駅・裏磐梯山を目指します

100kmくらい下道、峠道走ります

 

 

 

玉こんにゃくで小休止

 

 

一旦山形県へ入ります

 

米沢市内激アツです!信号待ちの間隔悪く毎回止まるイメージ…

ファンがガンガン周り熱風がメットの中へ…汗ダラダラです…💦

 

西吾妻スカイバレーの峠はめっちゃ楽しめました👍

久々にぶん回しました( `ー´)ノ

 

で、山頂を過ぎ桧原湖へ降りる時は景色を眺めながらゆっくりと…

磐梯山が見えました。水戸に勤務時、磐梯山に登りに来ました

2年前です

【山歩き】台風一過!超晴天の磐梯山!・・・の巻 | ノッポ男の自由気ままな部屋 (ameblo.jp)

 

 

磐梯山の山頂まで残り30分、しんどかった事を思い出しました…(^_^;)

エネルギー使い果たしてたんですよね…(*´з`)

 

絶景が広がります

 

 

 

桧原湖湖畔まで来たところで道が分かれますがその起点部分に

「しお〇(まる)」と言うラーメン屋発見!

バイク沢山いるし腹も減ったので寄ります!

 

会津山塩チャーシュー麺にしました

 

これ、あっさり塩、めっちゃうまし👍

干からびた身体に塩分がしみ込んでいきます…

 

完食!うまし👍

昔、福岡県博多市キャナルシティーのラーメン食堂にあった

坂内食堂のラーメンが好きで良く通いました

九州に住んでいるとラーメン=豚骨なので塩系は貴重でした

それと同系統の味でめちゃ美味しかったです(*^^)v

 

磐梯山が近くなってきました

裏磐梯は今から150年前の明治時代に山体崩壊を伴う噴火が発生し

えぐれたようになっています

その崩壊した岩石、溶岩で出来たのが桧原湖です

 

走ってきた西吾妻スカイバレー方面

 

とても雄大な眺めです

 

道の駅・裏磐梯山で今日1個目、ワサビとフレッシュミルク

ワサビは後味がツンと来る、うまし👍

 

 

 

TRACER900GTと磐梯山

 

 

水力発電所

 

吾妻スカイライン方面

 

思いっきりガスってる様子…

 

磐梯山方面

 

浄土平着…ガスって見通し悪い…

 

ここは山頂を行ったり来たりでお鉢周り含め山歩きが出来ます

 

吾妻小富士と一切経山です

 

 

 

ここで1,600mくらいの標高です

 

4つお勧めコースがあるみたいです

 

9月に行ってみようと思います

 

 

 

 

 

お鉢周りが出来るみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火口湖は「魔女の瞳」と言うらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴火の歴史とか興味ありありです!

 

山頂→麓まではガスって1部視界が悪くなったり、雷雲が来て

一瞬夕立が来たりしながら下山しました

ガソリンを給油し高速の入口近くの道の駅・ふくしまへ

超巨大な道の駅でした

本日2個目のアイス系

 

振り返って

 

東北道・下り・国見SAにて喉を潤しました!

 

ピンボケぼけ…約390km、300km下道、高速は90kmくらいでした

 

 

 

リアタイヤはささくれてました

峠を思いっきり走りました( `ー´)ノ

 

全行程ヤマップでログ取っていました

一部データがすっ飛んでいますが…

福島までは全部下道、福島からの帰りは高速です

最高高度は1,600mでした!

 

 

先週は和歌山県をR1-Zで400km

今週はTRACER900GTで390km

夏の暑い時期なので体力的にも結構来ています

来週は静養し夏休みへ備えようと思います

 

8月は

8/1〜8/3が鹿児島へ仕事で出張

8/6(日)8耐観戦(エアコンの効いた部屋笑)

8/10(木)~8/20(日)まで11連休

8/26(土)~8/27(日)松島まつりでブルーインパルス見に行きます🛫

9/9(土)はYAMAHAのミーティング in SUGO

9月、10月の連休は山歩きへ行こうと思います

バイクシーズンは11月までなので紅葉を求め今年は早めに動きます( `ー´)ノ