元々仕事でJALを利用していました。

昨年水戸→仙台に転勤になり帰省や仕事で久々に搭乗機会が復活しました。

JAL経営破綻した後、再建後の株主でもあります。

元国営企業の体たらくをドラマ化した「沈まぬ太陽」はベストセラーでした。アマゾンプライムで無料でドラマ見れます。破綻後は路線を絞り、また主要路線以外は子会社へ委託し機材の小型化を推進。そのお陰で経営体質をスリム化して収益が出る体質へ改善してコロナに突入…

コロナ禍で収益は悪化しましたが「アフター・コロナ」を見据えた時、このスリム化が収益を上昇気流へ、また主要路線をボーイング787エアバスA350へ入れ替え低燃費、低CO2排出量へとチェンジし更に収益力向上を期待しています👍

 

JMBサファイヤの件でした…

結論から言いますと様々な恩恵やタイミングがあり2022年12月28日年末最後の帰省でギリギリJMB会員サファイヤをGETしました👍
その内容を数回に渡り解説します!

 

 

しかしFOP・2倍キャンペーンは大きいですよね~!!!21回の搭乗とJALカード新規FOP+初回搭乗FOP合わせて5,000FOPや搭乗FOP・2倍キャンペーン、帰省や仕事で搭乗回数も多くなりサファイヤ条件50,000FOPまで最後1,180FOP足らず東京1往復を行いサファイヤ達成です!

僕の場合、仕事や帰省は会社から旅費が出ます。なので自己負担はなく、東京往復の24,000円のみが実際掛かった費用ですがこれもマイル→eJALポイントへ交換しこれを使って実質0円!様々な偶然、恩恵が重なった事で実現出来ました(^^ゞ

 

■大阪サクララウンジ

2023年はサファイア会員になり現時点で既に大阪→仙台、仙台→大阪、大阪→仙台の1.5往復、3搭乗しています。

マイルも多く溜まりますしJGCカウンターや🌸サクララウンジが使えたり優先搭乗出来たりと恩恵を受けれます。

 

■東京羽田JGCカウンター(大きい)

 

今年はだいたい1回/月のペースで帰省し山歩きツーリングを楽しもうと考え中です( `ー´)ノ

ま~定年まではJAL・Suicaカードでマイルを貯めれば年会費も無料になりますし、更に溜まれば航空券へ交換し海外とか沖縄とか行ってみたいですね~👍