部類の飛行機好きなんです。
 
実は何を隠そう、あの787の機体開発に少し関わってたりましす・・・
 
以前勤めてた会社で、特徴ある主翼の形状開発に関わる測定器を納入、調整しておりました。
 
空力学的な解析に必要な測定器ですね。
 
その他にも、500系、700系、N700のぞみやF-2戦闘機、C-Xなど次期輸送関係など
 
日本のありとあらゆる空力学関係に必要な装置でしたね~
 
さてさて、787に戻ります。
 
納入が何度も延期され苦節3年くらいでしょうか?
 
やっと引き渡しです。
 
経済メリットが随所にあり、地上に降りてからのメンテ、操縦、燃費などトータルのランニング
 
コストを考えると現行比、▲30%だとの数字もあります。
 
沢山導入すればコストメリットも出て儲けが多くなる訳です。
 
それを3年も遅らせたんだからANAも怒りますよね~(-_-メ)
 
明日からは全国顔見せフライトだとか・・・
 
見に行きたいけど仕事ですね~(^_^;)
 
1番好きなエンジンフード、主翼翼端、コクピットの先端形状ですね~
 
9月からの定期運行は9月~
 
これに載って出張行こっとヽ(^o^)丿
 
 
イメージ 1