特別展望台の歴史 | ノッポン弟 オフィシャルブログ「ノッポン弟のリニューアル工事日記」Powered by Ameba

ノッポン弟 オフィシャルブログ「ノッポン弟のリニューアル工事日記」Powered by Ameba

ノッポン弟 オフィシャルブログ「ノッポン弟のリニューアル工事日記」Powered by Ameba

過去数週間、特別展望台の工事の様子を連続リポートしましたが、

良い機会なので、ここで特別展望台の歴史を振り返ってみたいと思いますビックリマーク

 

昭和33年、東京タワーがオープンした当初は現在の特別展望台の部分はアンテナ整備用の作業台でしたひらめき電球

お客様が入るところではなかったので、屋根もありませんあせる

 

 

この作業台を改装して、昭和42年7月にオープンしたのが初代の特別展望台ですひらめき電球

 

 

 

特別展望台の工事はもちろんのこと、特別展望台行きエレベーターの設置も、とても難しい工事だったと聞いています目

 

 

 

その後、このように塗装等で部分的なリニューアルはしていましたが・・・

平成14年3月に、未来や宇宙の浮遊感覚をイメージさせるSF的な空間へと全面リニューアルされました音譜

 

 

 

特に夜間は、窓下に埋め込まれたLEDが青・赤・緑の3色に光ってドラマチックな演出がされていて、夜景と共にたくさんのお客様に楽しんでいただきましたクラッカー

 

 

 

特別展望台に来たことある人は分かると思いますが、

あの「チャラ~ン♪ホワワワワワ~ン♪」というBGMが幻想的な雰囲気を作り出していましたねビックリマーク(笑)

 

特別展望台が出来てから約50年がたちましたおーっ!

様々な歴史を経て平成28年10月から現在のリニューアル工事に入っており、今年の夏ごろには生まれ変わった特別展望台がお目見えする予定です。

東京タワーや工事関係の人たちが、あっビックリマークと驚くような空間になるよう一生懸命考えているようなので是非楽しみにしていてくださいね音譜