ジャランの評価はそんなに高く無いけど「ロックフィールドいとしろ」は僕的にはいいキャンプ場だったよ | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

どこかに旅行に行こうとすれば

目的地・宿泊施設・近郊の道路状況・最寄りの飲食店などの情報を徹底的に調べ上げ

兎にも角にも

石橋を叩いて叩いてどうすれば失敗しないか?

ってぐらいに行き先の情報収集には余念が無い

のっぽくん小浦です。

そんな僕ですが

今回家族でキャンプに行った

岐阜県の郡上市にある「ロックフィールドいとしろ」ってキャンプ場

ここね

image

僕がなぜここを選んだかと言えば

・焚き火ができる
・周りの自然環境がイイ


この2つがネットで見た限りでは揃っていたからなんです。

*子供時代にボーイスカウトで毎週のようにワイルドな環境でキャンプばかりしてた人間にとっては今の至れり尽くせりのオートキャンプ場ってあまり面白いって思わ無いんです。

(今のキャンプ場って焚き火禁止の所が多いのもあるけど。)

そんな男が選ぶキャンプ場ですから・・・

家族はちょっと心配してたみたいで

じゃらんとかこのキャンプ場を利用した人のブログを見て調べてたみたいなんです。

そしたらね評価覧の星の表示が

星一つ(5段階中)

って評価がチラホラあったみたい。

その理由が

・管理人さんの態度が悪い
・2個ある炊事場とトイレの1個がとても古くて恐ろしい

僕も調べる段階で知っていたんですけど・・・

基本マイペースな人間なんで全くどうでも良かったんで気にもしていなかったんですが

家族にしてみればソコソコの問題だったみたいで(笑)

息子は管理人さん怖い人みたいやから気をつけんなんねって妻と話してたみたいなんです。

それでね

結果から言うと

管理人さんは強面の顔をしてるしチェックインが混み合ってる時はちょっと怖い感じがするけど・・・

話してみるとそんなに怖い人じゃないしどちらかというと「いい人」

*僕もどちらかと言えば自分ではそう思ってないけど威圧感丸出しの怖い人にみられてるみたいだから同類って感じ^ ^

それと

トイレと炊事場が古いって書いてあったけど・・・

新築されててとても綺麗^ ^
(写真撮り忘れました。)

しかも木造でいい香りもしたしね。
*掃除も行き届いてましたよ。

評価が低くなってる理由についての部分においては全く問題なかったです。

それとね自分でこちらのキャンプ場を使ってみてココはいいキャンプ場だな~って思った点があって

それは何かって言うと

・リピーターさんが多い(予想)
・キャンプ慣れしてる人が殆ど

なんでこう思ったかって言うと

リピーターさんが多いって点についてはこれは僕の勝手な思い込みなのかもしれないんだけど

多分ここのキャンプ場のオーナーご夫婦(老夫婦)?がサイト内を見回っていたんですね

その時にお客さんの方から

お久しぶりです!
お身体大丈夫ですか?
お元気な姿みれてよかったです~^ ^

って楽しそうにお話ししてる姿をみたんですね。

普通のキャンプ場ではこんな感じでお客さんの方から話しかけるなんてあんまりないですから

あ。ここのオーナーさんは凄いな。

ってちょっとびっくりしましたもん。

自分でお店をやってるから分かるんだけど

お客様から話しかけられるって僕の場合だと

商品についての問い合わせとかが9割ぐらい

こんな風にお元気でよかった~なんて・・・

ないっすもん(苦笑)

それとキャンプ慣れしてる人が多いってのは

キャンプを始めたばかりの人たちの中にはガチャガチャ夜中まで騒いだり音楽をガンガン流したりって人がいるんだけど

ここのキャンプ場ではそんな人が僕がいた時には一人もいなかった。
(連休中なんで80以上あるサイトはフルで埋まってましたけどね。)

キャンプ慣れしてる=マナーがイイ

これもすごくよかったですね。

商売人の感覚で考えると

イイ店にはイイ客がいる

この法則って僕は間違いないって思ってるし僕の知ってるイイ店は全部そう。

それに当てはめても

このキャンプ場はいいキャンプ場って事になるんです。

じゃらんとかネットの評価ってのも選ぶ上では参考にするのもアリだと思うけど

実際に行って感じてみる=経験する

これが一番大事なんじゃないんかな~

キャンプ場の良し悪しも自分で行って体験したからこうして人に伝えられるし

image

自分(ほとんど妻作)が初めて作ったベーコンも簡単にできて美味しかったし

image

そのベーコンと妻がつくってくれたフォカッチャと妻が作ってくれた燻製卵のサンドイッチも美味しかったし

image

それを食べながら見るこの景色もサイコーだったもん。

ってあなた・・・

奥さんが作ってくれたもん食べてるだけじゃん!

えーまーそんな訳で(汗)

自分(妻も含め)で体験するって大事って事を改めて感じた楽しいキャンプでした。

ロック・フィールドいとしろ

は評価1とかついてるけど全然悪いキャンプ場じゃないよーーー!

いいキャンプ場だから行ってみてね~^ ^

それでは~

のっぽくんでした~