スタッフ同士でお互いのいい所を見つけあってみると自分の知らない良い部分が見つけられて面白かった。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

基本自分の好きな事以外は意識してないと目がいかない

自分大好き=自己中の

のっぽくん小浦です。

そんな僕ですから

他人の悪い事=自分にとって都合の悪い事

にはすぐに気付くんですが

人の良い部分(自分にとって都合の良い部分以外)

って事にはなかなか気付けないんです。

仕事上とはいえ会社ではトップです

自分の都合の良い部分だけでスタッフの善し悪しをみてしまうと

スタッフにとっては悪夢のような職場環境になってしまいます。

それでは大変よろしくないので

朝礼である実験をやってみました

スタッフを2人組にして

最初の1分間は自分で自分の良いと思う部分を書き出す

次の1分間は相手の良いと思う部分を書き出す

書き終わったら相手の良い部分を交換して自分で書いた良い部分との違いを見比べてみる。

これは店長傳くんの良い部分

傳くんが自分を評価した部分は

野菜に詳しい
力がある
骨が強い
なんでも食べられる
ご飯が好き


一方相方のスタッフが傳くんの良い部分を評価したものは

なんでも知ってる
細かい事が出来る
機械に強い
野菜・果物に詳しい
やさしい


ご覧の通りお互いに共通して「良い」とわかってる部分は

「野菜に詳しい」

だけなんです。

なんでこんな実験をしたかと言いますと

一つは

僕が見てる傳くんの良い部分を他のスタッフもそう思ってるかを知りたかった。

二つ目は

他人からの視点によって自分の良い部分を知って欲しい。

三つ目は

傳くん自身が思ってるよりあなたは素晴らしい才能の持ち主って知って欲しかった。

この3つなんです。

傳くん

どちらかといえば自分の心を人に開示するのが得意ではないタイプで僕の見立てでは

「自己評価が低い」

ように感じていたからなんです。

こんな感じ↓

自分でがむしゃらに頑張らないと認めてもらえない

自分はまだ認められてないから人に頼れない

それ故に自分の心を開示できない

こんな感じで僕は見てます。

そんな彼に

もっと人に頼っていいんだよ

人間(他人)を信用していいんだよ


って知ってもらいたかったんです。

実験を終わった後の彼の表情は物凄く照れ臭そうでしたが

朝から店はいい雰囲気になったのは言うまでもありません。

そんな傳くんですが

最近僕も通っていたエクスマ塾に通い始め

Facebookで発信するようになったんです。

最近始めたばかりだというのに

軽く僕を超えるようないい発信をしやがるんです!

こんな才能まで隠しもってやがったとわ!!

Facebookをやってる皆さん

ぜひフォロー並びに友人申請してやってください。

こいつは僕が思ってる以上にやりよる奴です。

人間の長所を探すって楽しいな~^ ^

それでは

のっぽくんでした~