超激不味だけど身体に良いって事で柿渋を飲み始めました。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくん代表の小浦です。


今日は以前から存在は知っていたんですが

どうしても手を出したくなかった「飲む柿渋」を飲んでみての感想を書いていこうと思います。


これね。

■そもそも柿渋って何?

柿渋(かきしぶ)は、渋柿の未熟な果実を粉砕、圧搾して得られた汁液を発酵・熟成させて得られる、赤褐色で半透明の液体。柿タンニンを多量に含み、平安時代より様々な用途に用いられて来た日本固有の材料である。発酵によって生じた酢酸酪酸等を原因とする悪臭を有する。

~ wikipediaより

上に書いてある通り超くさいんです。

なんでこれを飲もうかと思ったかというと

Facebookを見てたら元オーサワジャパンの社長さんで今は玄米を炊く土鍋とか
柿渋を売ってる会社をしている花井さんの投稿に
(花井さん勝手にスクショ載せちゃいました。)

柿渋が身体を柔らかくするんだよ~って。

じゃあ最近、肩がこってるのでちょっと柔らかくならないかな~って事で

渋々試してみることにしたわけなんです。

■とんでもない臭いです。


こんなブッサイクな顔になるくらい酷い臭い・・・。

原液のまま飲もうかと思ったのですが

無理!

って身体が訴えるのでとりあえず水で薄めて

ぐいーーーーーっと一気に飲み干しました。

さっ身体が柔らかくなったかな?

って効果を見るために前屈をしてみると・・・


元々身体が柔らかいので効果のほどは???です。

ただ飲んで20分ぐらいしたらお通じがスコーーンと。

どうやら僕の場合は腸が柔軟になったみたい(笑)

こんな冗談話みたいな体験をしたわけなんですが

本当は結構すごいモノらしく

・口臭を防いでくれる(柿渋自体は物凄く臭いのにね。)
・細菌やウィルスの増殖を防ぐ(風邪の予防にいいらしいです。)
・毛細血管の老化を防ぐ(高血圧予防にいいらしいです。)
・抗酸化力がめっちゃ高い。(緑茶や赤ワイン以上にいい事がわかってます。)
・老化のスピードを緩める。(白髪やシワ・内臓の老化を遅らせてくれるそうです。)
・血液がきれいになる。
・二日酔いになりにくくなる!(飲む前に飲むといいそうです。)

とネットで調べてみる限りかなりの体験談が載ってました。

*「柿渋をのむ」で検索すると沢山でてきますよ。

とりあえずモノは試しで取ってみたモノなんで

定番として採用するかは今後の僕の体調の変化をみてから考えようと思ってるんですが

ま~とにかく臭くてまずい!

んで要検討ですね。

勇気を持って飲んでみたいって方がいらっしゃいましたら

お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

ちなみに店長の傳くんは

ブルーチーズのような香りでいいですね~^ ^

って言ってたんで・・・。

モノは試しです(笑)

それでは今日はこのへんで~。