〈野々市近郊にお住いの方へ〉 8/2(土)3(日)は野々市じょんから祭りに来ませんか。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつも有難うございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

今日は僕が所属する野々市市商工会青年部がイベント運営を担当している
野々市じょんから祭りの話を書かせて頂きます。

■じょんから祭りって何?

諸説はイロイロあるのですが、昔この地域を治めていた富樫氏という豪族の徳を称え
江戸時代にお盆の時期に武士・町民・百姓の区別なく皆で踊り明かしたのが始まりとされている盆踊りが由来とされています。

ここ最近、年々規模が多くなり出店してくれる地域のお店も増え、現在では2日間で32000人以上の方にご来場いただける野々市を代表する夏のイベントとなっています。

■今年はどんなイベントをやっているの?

主だったイベントを紹介していくと

ファミリー向けイベントとしては
食べ歩きウォークラリー
〈1家族 2000円 30組限定 2日〈土〉 11:00~13:00 受付開始は10:30〉

ウォークラリーに協力してくれている11店舗の商品を食べ歩きながら店舗の前に置いてあるクイズに答えていくゲーム。

全問正解した方には景品がもらえるチャンスもあります。

このイベントは家族でも友達同士でも楽しめますよ(^^)


小学生限定のイベントですが
おにごっこ じょん走中
〈小学生 先着300人限定 参加費100円 整理券配布は2日〈土〉11:15分より〉
 イベントは14:00~15:15まで
テレビ番組の逃走中をオマージュして企画したイベントです。

お祭り会場の中をハンターから逃げ切って豪華賞品をゲットできるか?
*ちなみに優勝の景品はディズニーランドペア旅行券〈飛行機代・ホテル代・パスポート込〉

毎年大人気過ぎて整理券配布の順番待ちに7時過ぎから来る子たちも!?
早く来てもいいんですが熱中症対策は万全で来てくださいね。

見てるだけでもとっても楽しいですよ。


メインイベントは
第2回 全国エアアイドル選手権
3日〈日〉14:45~17:30

はるな愛さんの「あやや」の口ぱくパフォーマンスのように、どれだけアイドルになりきれているかを競い合うイベントです。

去年の第1回も約30組の方にご出演頂きましたが、どの方たちも練習を積んでこられていて成りきっている姿は見ていてとても面白かったです(^^)
〈今年も31組のチームの方にエントリー頂いております。〉

今年は審査員に エイベックス・よしもと と本職の方もお呼びしてますのでもしかすると出場者の中からアイドルが誕生するかも!?

これは見て損はないと思いますよ。

そしてエアアイドル選手権の直後に行われる
お楽しみ抽選会
3日〈日〉17:30~18:;15 

会場で配られているこのパンフレット

この中に

お楽しみ抽選権がついてます。

コレを3日の17:00までに抽選箱に入れてもらえれば、入れた方全員に

大型テレビ
レイコップ布団クリーナー
金沢市内遊覧飛行
米俵
など

がもらえるチャンス。

個人的には金沢遊覧飛行が欲しいな~。
〈僕は抽選には参加できませんが・・・。〉

他にもいろんなイベントが両日通じて行われておりますし

夜には じょんから踊り 

も勿論みんなで踊ってます(^^)

花火は混むし帰りも渋滞に巻き込まれるし・・・。

そう思った方

野々市でも楽しい事やってますんで遊びにきてくださいね~。

最後に宣伝

野々市商工会青年部のつくる
焼きそば

食べに来てくださーい。

4000食発注しちゃったんでお願いしまーす(^^)