1㍑198円の醤油と720ml 980円の醤油は何が違うのか?〈安全な醤油の選び方について〉 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

買い物に行って醤油を選ぶとき

・値段を見て選ぶ
・パッケージデザインで選ぶ
・容量で選ぶ
・慣れた味だからって選ぶ

それぞれいらっしゃると思うのですが

安全な醤油を選びたい

そんなかた向けに裏面の表示で安全かどうかの選ぶポイントについて

書こうと思います。

■本醸造とかいてある

醤油の製造方法には本醸造と新式醸造と2種類あります。

・本醸造の方は原料を麹菌の力で発酵させて作る方法

・新式醸造は塩酸で大豆を分解したもの〈アミノ酸液〉ともろみを混ぜて発酵させる方法
 〈発酵・熟成を短縮化させることが可能〉

新式醸造の脱脂加工大豆をいう大豆油にする際の絞った後の粕を原料としていて、それを塩酸によって分解しています。
麹菌によって分解されていないので多種多様な香りや甘み・旨味がでてこないので添加物を多量に使用する必要がある。

■原材料に丸大豆を使っているもの

本醸造のモノでも生産性を上げるために脱脂加工大豆を使っているモノもありますのでご注意ください。

■化学調味料・添加物を使っていない

脱脂加工大豆を使う事によって大豆のうまみ成分が少ないため化学調味料や添加物を足さないと美味しくならない本醸造の醤油もあります。

この3つを満たしていれば安全と思ってよいと思います。

あと原材料が国産と書いてあるモノがいいでしょう、
*大豆は殆どが輸入品のため遺伝子組み換えの原料を使用している事がある為。


こんな表示なら安全。
          ↓
名称 濃口しょうゆ〈本醸造〉
原材料名 大豆〈国産〉 小麦〈国産〉 自然塩

とシンプルな表示を探してみてください。

コレは720ml 980円の醤油の表示です。

ちなみに1㍑198円の醤油の表示は

名称 濃口しょうゆ〈新式醸造〉
原材料名 
脱脂加工大豆・小麦・食塩・アミノ酸液・糖類〈砂糖・果糖ブドウ糖液糖・水飴〉
食品添加物 調味料〈アミノ酸など〉、カラメル色素・甘味料〈サッカリン・甘草〉
保存料〈パラオキシ安息香酸〉

となってると思います。〈多少違ってることもあります。〉

同じような色をしているのでわかりにくいと思いますが
安全な醤油を選びたいと思った方は上のような点に気をつけて選んでくださいね。

こだわり出したら 杉樽3年熟成 とか杉樽2夏熟成とかいろんなのがありますが

とりあえず上に書いたような基準を満たしてからは味の好みで選んで貰えばいいと思います。

お店に来られて味の違いを教えてほしいという方はお気軽にスタッフにお尋ねください。