すべてのフルタイムママに『いつもお疲れ様です。』 | mishia.hf@ハンドメイド制作&資産運用

mishia.hf@ハンドメイド制作&資産運用

専業農家と看護師の二馬力子ども三人。ハンドメイドをコツコツつくっています。節約と資産運用を頑張るブログ。

こんにちは!mishia.hf みしあはだふぁーむ です!


最近色々忙しく更新ができていませんでした😂

今回はちょっと愚痴混じりです🙏

スルーお願いします!



夫が最近変化したんです☺️

というのも、家族の『気をつけること』五箇条を挙げてから。


人前でおならをしない

食事のマナーを気をつける

ありがとうとごめんなさいを言う

思いやりのある言動、行動をする

自分のものは自分で片付ける




みんなで話し合い、長女に書いてもらいました✨


なぜこの話し合いをすることになったのかと言うと
夫が『私が怒りっぽくてこわい』と言い出したから(笑)

弁解させてもらうと、私だってすぐ怒るわけではありません。

最初は優しく。
次は少し大きめに。
さらに効果がなければ怒るのです。

なぜ怒るのか?
それは『優しい声では効果が無いから』です🥹

また、フルタイム看護師で働き、家事をすべてこなし、子どもの出ごとも連絡も会議もすべて私。

夫は専業農家ですが、朝5時から夜19時までほぼ年中無休。たしかに時間がないのはわかる。

日々時間に追われるため、時間の流れに乗ってもらわないと事が終わらない。

明日の準備も、連絡帳見るのも、子どもの宿題が終わってるか確認するのも、いきなり明日モールと小さい箱が必要と言われて絶望するのも、いきなりくしゃくしゃの給食着がでてきても。

やばい。いつもそう考えているのは私だけのようです。

私が子ども達に怒ってるなか、ぼけーっとスマホながめる夫を横目で睨む日々(笑)

『こどもに、家のことに興味ないですか?』

夫にポツリとつぶやく。

『敬語怖いからやめて』

夫の返答。
さらに怒りが沸き立つ(笑) 



そう思うと、ママって孤独だよなーって。

そのため、この五箇条を皆で考えるきっかけをくれた夫には感謝しているのです。

五箇条を書いてからまだ三日目ですが

夫は朝からガスコンロまわりを掃除したり、ドアが半開きにならないように意識したり、シンクにカスが残らないように流したり、テレビの音量を20以下にして、おならをトイレで済ませるようになりました。

こういった変化は私の怒りの沸点を下げ、子ども達も怒られずに済み、夫も家庭が穏やかになり過ごしやすくなることでしょう。

夫の変化に伴い、子ども達にも変化がみられたらいいなぁ…
私も、少しアンガーコントロールを意識しよう。


投資の基本は 

長期
積み立て
分散

これは家庭をうまくまわすことにも当てはまります。

うまく家事を分散し、信頼と時間を積み立て、長期で仲良く過ごしましょう❤️