はい!ノッポです。


久しぶりのポンチョ野営をしてきました。




今回は先日購入した、RODANでガンガン焚き火をしてきました🔥


ポンチョ内は、5年半ぐらい使ってる笑‘sさんの焚き火の箱easy💪

安定の暖かさ提供してくれます😁


焚き火の準備として、まずバトニング🔥



大きめのナラを小枝に💪


昔は斧を使っていましたが、ここ2、3年はナイフ一本💪


フルタングのナイフじゃないとポッキリ折れちゃったりするので注意して下さい🙇🏻

硬い薪や節がなければ、モーラナイフでもいけるけど、ガンガンバトニングをしようとする方は、フルタングの方がいいと思います。


愛用品は、ヘレナイフのユートゥベラです。

あっ 折れてるナイフもヘレナイフです💦


細い薪が出来たら、火入🔥

ティンダーウッドにファイヤースターターで着火



ガンガン燃やして、大きめの薪を入れても、全然変形もしないし、歪まない😍

色々な焚き火台を使ってきましたが、凄く良い😍

この絶妙な高さが最高🔥

久しぶりのヒットギアでした👍👍👍


で、夕方からポンチョ内のeasyにも火入🔥



炎が見えるのって良いですよね。



夜のポンチョ内はUCOと薪ストの明かりのみです😁


(f14 シャッタースピード6.0s 三脚無し

 恐るべし手ぶれ補正💦)



朝は川からモヤが立ち昇って、

ポンチョの下には霜が付いていました。

この日の外気温は-5度



久しぶりのポンチョは薪ストが消えると寒かったなぁ💦


最後はRODANを合わせて丸にして、

ひたすら焚き火🔥



久しぶりのポンチョはあっという間に時間が過ぎました😁


次回は、おしゃれじゃない食事です😅