【雨】が【やる気】を低下させる! | 深夜のスナックでママさんに叱られる快速コンサルタントのブログ

深夜のスナックでママさんに叱られる快速コンサルタントのブログ

普通の人が近づき難いと考えている人たち
このブログでは彼らに近づき、追い抜くための
【デキルマインド】を紹介していきます。
もちろん、立ち読みОKです。
でも、『読んだらヤッてみる!!』
このシンプルな読者規約を遵守してくださいね

いやー、最近、雨が多いですね。

傘が手放せないわ、足元はぬれるわ、

せっかくのゴールデンウィークなのに雨なんて・・・


と、


こんな感じに

雨の日は憂鬱になるから嫌いという人がいます。



まあ、ただの好みの問題と言ってしまえばそれまでですが

心理カウンセリングの世界では、

雨が体調に影響を及ぼす可能性が知られています。





雨がもたらす体調への影響・・・





それは

季節性感情障害(きせつせいかんじょうしょうがい)

・・・なんか凄そうですが、中身はシンプルです。




この障害(?)はある特定の季節にのみ、

倦怠感や気分の落ち込みなど、うつ病に似た症状が出るというもので

一般的には、気温の低下や日照時間の減少する季節に発症します。





・・・低い気温と少ない日照時間



はっ!!



そう、雨の日もヤバいんです。






雨が降ることによって日照時間が減少すると

体内時計を司るメラトニンの分泌が遅れて、体内のリズムが狂いやすく、

また、光の刺激が減ることで神経伝達物質のセロトニンが減り、脳の活動が低下してしまいます。





すると、

なんか知らないけどやる気が出ない

気分が乗らなくて集中できない

眠い、怠い、疲れが取れない、等々




鬱病に似た症状が発症しやすくなります。





しかも、鬱病にはない食欲増進効果があるために

とにかく腹が減る!

ゆえに食べる!



すなわち

鬱なうえに体重が増える!



期間限定とは言え、なかなか迷惑な奴です 笑





しかし、この症状の多くは光を浴びる治療で改善されます。





具体的には

・昼間でも照明を点灯して部屋を明るくする

・規則正しい生活をして積極的に日を浴びる

・家電量販店の照明売り場で過ごす 笑

などが効果的です。



なので

せっかくのゴールデンウィークを気持ちよく過ごすために

ぜひ、積極的に光を浴びることを意識してみてください!




ではでは(^^)/