流石藤田観光様・・・箱根でもお正月に「秋田 鹿角(かづの)」の名物が堪能できます! | 旅館・リゾートホテル応援団 伊豆・箱根・熱海 他全国の温泉地、里山活性化を考えます

流石藤田観光様・・・箱根でもお正月に「秋田 鹿角(かづの)」の名物が堪能できます!

 

最近「秋田県 鹿角市」や「盛岡」「八幡平」など、北東北の観光PRの


に取り組み始めたのはご存じの方も多いかもしれません。。


そんな折り、「これぞ神風?」といいたくなるような記事を偶然みつけました。


藤田観光、椿山荘など東京・神奈川・京都の8施設で

「秋田 鹿角・小坂フェア」を開催


藤田観光株式会社(東京都文京区、末澤和政社長)は、椿山荘、

フォーシーズンズホテル椿山荘東京、ホテルアジュール竹芝、

新宿ワシントンホテル、箱根ホテル小涌園、太閤園、京都国際

ホテルの8施設で、「秋田 鹿角・小坂フェア」を1月4日より開催すると発表した。


鹿角・小坂地域は、同社の前身「藤田組」の創業者・藤田伝三郎氏

(1841-1912)が、1884年に「小坂鉱山」を政府より払い下げるなど、

同社とゆかりの深い場所。また、1300年の歴史を持つ「尾去沢(おさりざわ)鉱山」は、

明治時代には銅の生産量がトップレベルになるなど、明治の産業発展を支えた

日本有数の鉱山として知られている。

また、労働者を集めるため、山の中にアパート、劇場、鉄道等の近代的なインフラ整備

が進められ、活気溢れる町として栄えたという。


今回のフェアでは、椿山荘のロビーで当時の様子を再現、明治の人々のロマンの象徴

である「旧小坂鉱山事務所」や芝居小屋「康楽館」の模型を展示する。

また、椿山荘ロビーでは、鹿角市・小坂町の特産品を紹介。各レストランでは、鹿角市

を代表する「かづの牛」や、小坂町のブランド豚「桃豚」を取り入れたコース料理など、

シェフオリジナルのメニューも用意するとしている。

開催期間は、ロビーでの特別展示が2011年1月5日~2月6日、各レストランのフェアが

2011年1月4日~31日。

箱根:小涌園さんや椿山荘さんなどで、秋田鹿角の特産や料理が食べれちゃうんです。


認知どは今ひとつですが、鹿角は本当に魅力あるまちです。

(まだ私は、伝えきっておりませんが・・・・m(_ _ )m)


後日今少し詳しいネタをしいれて発表させていただきますので、


続報をお待ちくださいませ!



鹿角や北東北の観光のことなら

↓「あんとらあ」へ 担当の佐藤さんや及川さんはとっても親切ですよ!
旅館・リゾートホテル応援団 伊豆・箱根・熱海 他全国の温泉地、里山活性化を考えます




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村