【再掲】混乱現場の空気を救う 「サービス所作の効用」 | 旅館・リゾートホテル応援団 伊豆・箱根・熱海 他全国の温泉地、里山活性化を考えます

【再掲】混乱現場の空気を救う 「サービス所作の効用」

 自分でテーマを振りましたが・・・


実は、思い出したくない場面が一番多いテーマでもあり


個人的には今でもパーフェクトな自信が無いテーマであります。



 では何故?




本日時を同じくして、私にこのテーマを書きなさい!と導いてくださった


2名の方のブログがあります。



えびてん@サービスを哲学する男さん


「サービスの仕事を選んだのではなく、サービスマンという生き方を選んだ」


と、男性の私でさえあのカッコイイ口から言って欲しくなるスペシャリストです。


今日のお題は「サービスマンはドラえもんのポケットを持っている」


サービス現場には、事前準備が如何に必要かをサラッと良く教えてくれてます。




一方は、隠れ家料理人@eberさん


「料理人さんなのにおかしいでしょ!」


とツッコミを思わず入れたくなるほど、サービスマン想いであり、且つ著名人の


お客様の舌を唸らせる料理人さんです。


今日のお題は「時の魔法使い@サービスマン編」


昨日の「時の魔法使い@料理人編」 も併せてご賞味あれ!




 サービス現場を感動演出する為には


・事前の情報収集


・段取り&準備


という裏方作業がとっても重要という事は今までもお伝えしてまいりました。


今日「えびてんさん」が語っているように・・・




ところが、現場は生き物です。


どれだけ準備、段取りをしていても


いや、その最中にも


イレギュラーな対応を迫られます。




想像してみてください???


全員が時間に追われるオープン5分前のレストラン。


クリスマスで今日は満席、忙しさは目に見えています。


ホールも料理場も「よし!」「さあ!気合入れてくぞ!!」


こんな感じの中・・・・・・・・・・


フロントから「スイマセン~ 急遽3名様追加でお願いします(´0ノ`*)」


という、あまりに緊張感のない1本の電話が・・・・・


今一度書きます↓

「時の魔法使い@サービスマン編」


は、こんな時のサービスマネージャーに求められるお話です。




勿論、3名追加受けます。

当然受けます・・・・

受けるしかないもんね・・・・・

誰が・・・・


頭では解かっています。


慌てず


笑顔で


スタッフを混乱させずに


指示を出そう


と!





 我々サービスマンは、このあまりにも高い頂きに日々挑戦する事が好きな


どM


の集団でもあります(笑



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
 ↑本日はサービスが好きなM体質な方専用のクリックボタンです(笑